2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その他11月1日市町村合併

上記に挙げた2つの市以外にも11月1日には全国各地でたくさんの市が誕生しています。 その中で気になったものを紹介。 ・山梨県北杜市 北巨摩郡明野村・須玉町・高根町・長坂町・大泉村・白州町・武川村の7町村が合併して誕生。 正直この文字だけ見てもどこだ…

よりによってこんな時期に…

今回の新潟県中越地震で被害を受けた地域のうち、11月1日付で、 堀之内町、小出町、湯之谷村、広神村、守門村、入広瀬村の6町村が合併して魚沼市が、 六日町と大和町の2町が合併して南魚沼市がそれぞれ誕生します。 前者は当然祝賀ムードはなくイベント等も…

ヨーロッパ各国リーグ戦

イタリアでは、中田さんが2(3?)アシストの大活躍を見せ、ヤナギが途中出場で決勝ゴールアシストし、 ドイツではヴォルフスブルグのブルガリア代表マルティン・ペトロフが1試合に4点も取り、 イングランドはユナイテッドがポンペイに負けて、リバプールのシ…

眞鍋かをりはすばらしい

眞鍋さんブログ更新です。おりたさんも絶賛するように相変わらず素晴らしい。 最近このブログを見だしてからというもの、私の中の彼女の点数がぐんぐん上昇してまして、 今や「彼女にしてみたい芸能人ランク」1位タイにランクされるくらいになってますよ。 …

Jリーグディビジョン1 2ndステージ第11節

結構皆さん結果を知ってると思うので軽くさらう程度で。 昨日(土曜日は)首位レッズは最下位セレッソをアウエーで下し、がっちり首位キープです。 しかしあのエメルソンのシュートはすごかった。止まったところから右足振りぬきだもん。 しかし大久保。あれは…

都合のよい展開だ

今日帰りの電車の中で、車両中に響く大声で大爆笑している女の子がいました。 基本的に電車の中というのは静かなものなので、その声の響くことといったらない。 私としてはなんかちょっといやな感じでした。とはいえ、その笑い声がうるさくて不快だというの…

松坂大輔、日本テレビ柴田アナとの結婚発表

今日のスポーツし一面はすべてこれでしたね。日本一にもなったし、いい区切りということらしい。 ともかくおめでとうございます。これからもがんばってくださいな。 って言うか柴田アナって5つも上なのね。でも野球選手は姉さん女房のほうがいいというし。 …

紅白歌合戦に出場してほしい歌手

ということで、NHKが実施した世論調査の結果を発表しました。 世論調査の方法がよくわからないので、コメントしづらい部分もあるんですが、 未出場組(ORANGE RANGE、大塚愛、柴咲コウ、宇多田ヒカル)と御馴染みメンバーにくっきり分かれた感じ。 しかしミス…

ご連絡

とりあえずこれはじめました まずはここにあげた5人のうち、眞鍋さんを除くそれぞれの方の私の手持ち画像を、 容量ギリギリまで1日1枚のペースであげていく予定。 その他、サッカー系、鉄道系も面白いものがあったら随時あげます。

ミッドウィークの欧州サッカー

今週はミッドウィークにも各地で試合がありました。 ・セリエA 順位表 まだユーベVSローマが残ってますけどそれ以外の試合について。 日本注目の日本人対決、フィオレンティーナVSレッジーナは2-1でヴィオラの逆転勝ち。 ヒデも俊輔もそこそこいい動きを見せ…

レッドソックス4連勝でワールドチャンピオンに

本日の表題はここから。呪いは解けました。86年ぶりだそうです。 ちなみに呪いを"curse"ということを恥ずかしながら今日はじめて知りました。 ヤンキースに3連敗してから奇跡の4連勝でリーグチャンピオン、 ワールドシリーズは4連勝で都合ポストシーズン8連…

Bambino’s curse is broken!

cookです。 きょう朝目が覚めたら11時半過ぎだっだっとです。 午前中は連絡せずに無断欠勤になってしまったとです。 今月は午前半休を3回もやってしまったとです。 情けなかです。 cookです。cookです…。

「義援金」と「義捐金」

地震や台風等の被害をうけて、これらの文字を目にする機会が多くなってきたと思います。 皆さんもご存知だと思うのですが、本来後者が正しく、「捐」の字が常用漢字ではないので、 メディア等では「援」という漢字を使ってます。で、「捐」という漢字の意味…

ファンニステルロイが出場停止へ

私は映像を見ていないのでよく知らないのですが、どうやらアシュリー・コールを意図的に踏みつけたらしい。 で3試合の出場停止が課されるようで。ユナイテッド的にはそこまで痛くないかな。 FWはルーニーもスミスもサハもベリオンもいますからねえ。 いまや…

山本氏の就任を正式発表 J1磐田の新監督

どうやら11月13日の天皇杯から指揮を取るようです。今シーズン中なのね。Jもまだ続いてる時期だし。 なぜにこうも急ぐんでしょうか。てっきり来季頭からだと思ったのですけど。 でも「今季のリーグ戦残りはテスト」、「天皇杯もまだ序盤なのでテスト」とか言…

ワゴン車から男児救出、母親は死亡

私は当然昼間は仕事に出ているので知らなかったんですが、テレビでは生中継していたようで。 しかし息子を守って母は死んでしまうというのは泣ける話ですなあ…。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 しかしこういうことをマスコミは「奇跡の美談」という風に…

新潟で迷惑かけまくるマスコミ

というわけで国内の話題。ひとまずはおりたさんのところへのリンク。 こういうときのマスコミの姿勢については何をいまさらという感じなんですけど、 いくらなんでもこれはひどい。これも「自己責任」でどうにかしてくれ。 で、避難所とかのインタビュー見て…

イラクで日本人男性拉致

まあなんというか、まあ本当にどうしようもない奴が世の中にはいるものですな。 勝手に首を切られて死んでしまって全然問題ないんですけどね。 日本国内はいろいろあってそれどころじゃないんだぞ、と。 家族や関係者には申し訳ないけどそういう表現になって…

新潟県の地域区分

今回の地震が起きたことで、「中越」という地名をはじめて耳にした方も多いと思います。 新潟県の地域区分として、西から北へ「上越」「中越」「下越」という風になっています。 京に近いほうから越後を「上」「中」「下」と分けたわけです。 上越は文字通り…

Jリーグ&ヨーロッパサッカー

まずはJリーグから。注目の鹿島VS浦和の対決は、達也2ゴール&エメ決勝ゴールで浦和の勝利。 鹿島スタジアムでの勝利ってのは本当に何年ぶりだか。これで優勝に1歩前進というところか。 しかしこの試合で注目されたのは試合後の騒動。たぶん皆さんいろんなと…

世界の酒とチーズフェスティバル@大丸東京店

一人暮らしの身としては、デパート、ましてや東京駅大丸なんて行かないので、 こんなものをやってるなんてことは知らなかったのですが、母親が面白そうだから 行ってみようと言い出して、私もただでいろいろなワインやビールを飲めるのは魅力的 (酒飲みはた…

上越新幹線脱線

中越地震がらみで私がふれないといけない話題はここかな。 巷では、「直下型地震に弱い新幹線」とか「軽量化に潜む危うさ」とか言われてますが、 直下型の地震に対しては、どんな交通機関であっても弱いので仕方ないとは思う。 逆にこれだけに強い地震であっ…

くだらない日常

今日道を歩いてて、ふと目の前の店ののれんを見たら、 「ば そ」 と書いてあった。一瞬頭が?となったが、すぐに思い直してかなり恥ずかしくなった。 同じような例に「ぎ な う」とかありますけど。でも一瞬びっくりするって、いや、マジで。

大変な週末でした

まずは、中越地震について。私は東京に住んでいるので、そう深刻度を感じなかったのですが、 NHK等の報道を見る限り、やはり大きな地震だったんだなという思いを深くした次第。 やはり天災で一番怖いのは地震ですよね。突然襲ってくるから、備えも何もあった…

本当にどうでもいい話

こうなったら今日はくだらない話をとことん続けます。 昨日のヤングジャンプの表紙は市川由衣でした。私の趣味嗜好を知ってる人は、 「ねえ、市川由衣とか好きでしょ?」とかよく言われるんだけど、 巨乳と言うよりは「爆乳」が好きな私としては、彼女のよう…

どうでもいい話

うちの近所に葬儀場があって、その案内が駅からの道に出てました。「○○家」っていうの。 で、今日の葬儀は林さんのようでした。つまり「林家」と書いてありました。 これを見て思わずある人を思い出してしまいました。 林家ペー…当然パー子つきで。 別にこぶ…

さんまのまんま

関西では7時関東地方では深夜の放送。今日のゲストは中谷美紀。 公式ページでチェックしたら関西では1ヶ月前に放映されたらしいですね。 しかし相変わらず何と言うか、この人(中谷美紀)は変で面白い。私はどうにもついていけません。 まあタバコを吸わない人…

新球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」

「イーグルス」といえば、ということで本日の表題。あまりにも単純すぎる思いつき。

ホテル・カリフォルニア

気がつけばしばらく更新してなかったですね。 今ミッドウイークにはチャンピオンズリーグやらUEFAカップやらありましたけど、 私は地上波組で見られなかったですし。 深夜まで起きてレアル・マドリーの試合なぞ見る気は毛頭ない。 ミランVSバルサやったなら…

新札発行、7人に1人が「聞いたことない」…日銀調査

そうなのね。ということは肖像が誰に代わるかというのもみんな知らないわけね。 当然千円札は野口英世、五千円札は樋口一葉ですが。一万円札は福沢諭吉で据え置き。 福沢諭吉据え置きなのは、現首相や当時の財務大臣(COG(笑))、そして現金融担当大臣の影響だ…