2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の天気

今NHKのニュース10を見ていたら、世界の天気というコーナーをやってて、なんとカイロに傘マークがついてたよ!

ビールの「違いがわかる?」大とらのクマ 米キャンプ場

米ワシントン州シアトル近郊のキャンプ場で最近、クマが行楽客の缶ビールを3ダースも飲み干し、芝生の上で酔いつぶれているところを州野生動物局の職員に見つかった。大衆向けビールには1本しか手を付けず、老舗(しにせ)の地ビールだけを飲み、「クマに…

サッカーイタリア代表リッピ監督「水球女子代表のような戦いを期待している」

サッカーサイトに「水球」という文字が載ることが異例なので大歓迎。ちなみにスペインやイタリアには水球のプロリーグがあり、 サッカーのない(というか気候的に無理)夏は水球を見て楽しむということで、結構東南欧では水球はメジャースポーツです。

移籍大詰め

上に稲本の件も載せましたが、交渉期限の8月31日をメドに駆け込みの移籍が続々と成立しています。 一番大きいのがやはりサビオラのモナコ移籍かな。バルサはラーションにエトー、さらにはジュリとCFは豊富なので、 残っていても出番はなかっただろうしねえ。…

ニューカッスル、ロブソン監督を解任

サー・ボビーもついに解任です。今シーズン限りで勇退する予定の71歳の老人に対しての処遇としてはひどすぎるかな。 とはいえサッカーは実力の世界なので仕方がない部分もあるかと。 そもそもニューカッスルはただでさえ守備崩壊している中でウッドゲートを…

稲本ウェストブロミッチ移籍正式決定

とりあえず良かったですね。やはり彼は海外でプレーを続けるべき選手だよ。 なお稲本の移籍先のチームの正式な名前はウェストブロミッチ・アルビオン West Bromwich Albion で、略すとWBA。 世界ボクシング協会 World Boxing Association ではないのであしか…

オリンピック閉幕。欧州各国サッカーリーグ開幕。

よって皆さんは寝不足続くと思われ。まあ私は地上波組(別名負け犬とも言う)なのであまり関係はないですが。

恐るべし台風

九州は一日中、中国・四国は午後以降ほぼすべての交通機関が止まっていましたね。 飛行機・船はもちろん、新幹線を筆頭に在来線も運休で、高速道路も通行止め。こんな状態で出勤できたんでしょうか。 まあ福岡は地下鉄は動いていたようなのでみんな仕事へは…

変わった行き先表示

今日会社から帰る際に、東京メトロの東西線が中野駅で信号が壊れたとかで、反対方向の電車がみんな高田馬場行きだった。 通常運転ではない行き先なのに、各車両の方向幕(またはLED)に「高田馬場」の文字が用意されてて少し感心した次第。 たぶん東西線は他に…

松金洋子 ヨコハマ ヨコスカ

別に「熊田の曜子 ヨコハマ ヨコスカ」でも可。「ちょっと前なら覚えちゃいるが…、悪いな、他を当たってくれ」

各競技の英語名

さっきなにげにテレビでオリンピック見てたら、新体操やってて、その英語表記が「rhythmic gymnastics」だった。 直訳すると「音楽体操」?恥ずかしながら知りませんでしたが、ほかにもいろいろと面白いので調べてみた。 水球…water polo やり投げ…Javelin …

オリンピックだけじゃなくてJリーグもやってるよ

巷はオリンピック一色ですが、本日はJリーグも開催されました。 しかしJ1は水曜に試合があったわけじゃないのに何で土曜じゃなくて日曜開催なんだろう? さてわれらが浦和レッズですが、ホーム埼玉スタジアムに元王者磐田を迎えての一戦。私はテレビ埼玉でテ…

眞鍋かをりblog更新

いや、やっぱいい意味で「あほ」だよ、この人。最近ものすごく親近感持ってて、私の中で点数上がりまくりです。

イチロー4年連続200安打!

やっぱりこの人は宇宙人だわね。ちなみにこの発言は首位打者争いをしているオリオールズのモーラによるもの。 原文は「Ichiro comes from another planet」だったと記憶してますが。他の星からやってきたのね…。

水球男子決勝は日本でテレビ放映なし

(泣)。マラソンと時間がかぶるんで、地上波はもちろん衛星でもやりませんがな。シドニーのときはやったのにな。 ちなみに昨日の夜に男子準決勝は衛星第1でやってたそうです。でも朝5:00〜7:00…。見れねえっちゅうの。

シンクロ チームも銀メダル

こっちも銀メダルですね。ちなみに立花美哉と武田美保は通算4つ目の銀メダル(アトランタはチームで銅メダル)です。 また上記両選手と井村コーチは引退・勇退するそうです。 いい時期だとは思うけど、そうなるとこれから日本のシンクロはどうなるんだろう?

アルゼンチン全試合無失点で金

イタリアを3−0でボコるなど、強さを見せつけての優勝でした。まあ決勝戦は1−0の辛勝でしたが。 パラグアイの守備が粘り強かったですね。表題にもあるように無失点での優勝です。 オーバーエイジで呼んだ選手のうち2人がアジャラとエインセというCBの選手だっ…

なぜに台風

明日(自分がする)サッカーの試合があるのですが、台風の影響で東京でも結構な雨が降るそうで…。何でかなあ。

日本シンクロ 立花・武田組2大会連続の銀メダル

とりあえずこのカテゴリーで。実際の演技を見ましたが、納得の銀メダル。確かにロシアのペアはすごかったもん。 チームで金を目指してがんばってください。しかしどうも井村のおばちゃんは何回見ても好きになれん(笑)

UEFAチャンピオンズリーグ本大会組み分け発表

グループA デポルティボ・ラ・コルーニャ(スペイン) リヴァプール(イングランド) モナコ(フランス) オリンピアコス(ギリシャ)グループB レアル・マドリード(スペイン) ローマ(イタリア) バイヤー・レヴァークーゼン(ドイツ) ディナモ・キエフ…

8時ちょうどはスーパーあずさ3号

題名は意味なし。ただ、今8時ちょうどに新宿駅を出発する特急は題名の通り。ただそれだけ。

日本代表 準決勝敗退

あ〜あ、負けちゃったよ…。銀メダルは取れると思ってたんだけどなあ。オーストラリアに2敗してるようじゃいけません。 しかしくしくもソフトボールと同じ状態になりましたね。オーストラリアに2敗。どちらも頂点であるチーム (ソフトはアメリカ、野球はキュ…

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

何をもって「オタク」とするかはいろいろと意見がありますが、この記事では、「特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち」 と定義しています。ということになると私は、「サッカーオタク」かつ「鉄道オタク」かつ「巨乳アイドルオタク」(爆)と…

松井稼、来季から二塁 方針固め球団が通告

あれだけエラーが多かったから仕方がないのかもしれません。セカンドだったら送球距離が短いので、送球エラーは減るかな。 でも捕球時の体勢がうまくできていないエラーのほうが多かった気がするので、そちらのほうは継続して課題ですね。 ちなみに送球エラ…

ハロプロ最強ユニット「後浦なつみ」

ネーミングセンスも大いに疑問ではありますが(まだ「ごまっとう」のが良かったね)、何よりその髪型に疑問。 似合ってないことといったらないね。しかしこの髪形を見て中森明菜の「Desire」を思い出したのは私だけ?

女子レスリング全階級でメダル獲得!

吉田と伊調妹が金、伊調姉が銀、浜口が銅でした。昨日も書きましたように、できれば全員金が見たかったのですが、 全員がメダルを取ったというのは本当にすばらしいことです。ちなみに吉田の決勝戦を見ましたが、彼女は本当に強いね。

な〜つのお〜わ〜ひ〜 by森山直太朗

昨日の夜は雨が降ったせいもあってだいぶ涼しかったですね。というわけでこの歌を思い出しました。でも絶対こう聞こえるよね、あの歌い方だと。

日本柔道選手団帰国

帰ってきたのね。ちなみに谷亮子は当然ながら残って旦那の応援をしたかったらしいんだけど、旦那に 「申し訳ないけどお願いだから帰って。私も取ったから貴方も、というのはプレッシャーになるから」 と言われて帰国と相成ったらしい。しかし鈴木桂治のコメ…

浜口、準決勝で敗れる

他の3人が決勝進出した中でのこの事態は厳しいよなあ。アニマル氏もほえてます。個人的には4人金メダル総取りを期待していただけに残念。

高速道休憩所に妻を「忘れた」まま2時間走る フランス

あまりに大きすぎる忘れ物。でも忘れたんじゃなくて、ボケが始まってしまったんではないでしょうか?65歳だし。