一日乗車券とか

京都を公共交通で移動するなら、やっぱり何らかの切符を買ったほうが便利だと思う。


詳細はここを見てもらえればよいのだが、
主な観光地を巡るなら、京都観光一日(二日)乗車券 を買えば、市営地下鉄、市バス、京都バス(の一部)が乗り放題で便利。
一日券1,000円(二日券は2,000円)なので、1日でバスに5回乗ればペイできる計算。
注意点は阪急、京阪、JR、嵐電叡電には乗れないということ。


そのほかプリペイドカードのトラフィカ京カード も3,000円券で3,300円分乗車できてお買い得。
こっちは残高を気にしないといけないし、地下鉄と市バス以外は乗れないのは少し不便。
ただ有効期間がないので、次回行ったときにも使用可能というのは便利ではある。


そのほか電車・バスでまわる「歩くまち・京都」京都フリーパス という
京都市内のすべての公共交通に乗車可能なパスが発売されているが、1日券で2,000円。
ペイするのはなかなか難しいと思うんだよね。バスなら10回乗らないといけない。厳しい。
ただ全く制約がないので、いろんな会社の電車に乗る必要がある場合は便利かもしれない。