世界の酒とチーズフェスティバル@大丸東京店

一人暮らしの身としては、デパート、ましてや東京駅大丸なんて行かないので、
こんなものをやってるなんてことは知らなかったのですが、母親が面白そうだから
行ってみようと言い出して、私もただでいろいろなワインやビールを飲めるのは魅力的
(酒飲みはただ酒に弱い)だと思って、荷物持ちになるの覚悟で参戦した次第。
行ってみてびっくり、人が多いのなんのって。まあ九割方女性でしたね。
確かにいろんな種類のワインはありましたが、値段はそんなに安くない。
このワインはおいしいなあと思うとやはり3000円以上。予算は1本2000円なので苦労しました。
結局ボルドー2本、コート・デュ・ローヌ1本、フランケンワイン1本と言う内容のお買い上げ。
フランケンワインだけは予算オーバーだったけど、やっぱりどうしても買いたくて。
ビュルガーシュピタール(Buergerspital zum Hl. Geist)
ケルナー(Kerner)かシルヴァナー(Silvaner)のQbAだった思うが忘れた…。
そのほかにもチーズを買いました。買ったのはモンドール(mont d'or)
この時期しか食べられないもので、味もおいしく我が家(実家)では毎年買ってるけど、置いておくと
冷蔵庫でとても強烈なにおいを放つようになるので、どうしようかと思ったけど結局買っちゃった。
あとはビールバーがあったので飲みました。私は、アヴェンティヌスというドイツ・ミュンヘンのもの、
母はハーベスタウン・オールドエンジンオイルというイギリスのものを飲む。
どっちも日本にはない味。何でこういう「味のある」ビールが日本にはないんだろうか。
と、結構ここまで飲んでいながら、夕食はOAZOこんな店行って焼酎を飲んだという、
どうしようもない飲兵衛親子でしたとさ。でも夕食はちょっと高かったなあ。
まあ場所代ですかね。ちなみにこの店にいるときに地震に遭遇しました。
ビルの上ということもあって、東京でも結構ゆれましたが、まさか新潟であんなになってるとは…。