新潟県の地域区分

今回の地震が起きたことで、「中越」という地名をはじめて耳にした方も多いと思います。
新潟県の地域区分として、西から北へ「上越」「中越」「下越」という風になっています。
京に近いほうから越後を「上」「中」「下」と分けたわけです。
上越は文字通り上越市を中心とした、西中東の頸城(くびき)郡地域。
中越は今回地震のあったところで、長岡市を中心とした、南北中の魚沼郡、刈羽郡三島郡等の地域、
下越新潟市を中心とした東西南北中の蒲原郡、岩船郡地域ということになりましょう。
バス会社もきれいに分かれていて、上越地域は頸城自動車、中越越後交通下越新潟交通の担当です。
ちなみに一つ特筆すべきこととして、「上越市」の上越はこの地域区分の上越ですが、
上越線」「上越新幹線」の「上越」は、「上野(上州)」と「越後」を結ぶ線だということです。
ですから上越新幹線上越市を通らないのです。
将来、同じ新幹線でも長野新幹線(延伸時には北陸新幹線)が通ることになると思います。
まあだからなんだという話ではあるんですけど、豆知識ということで。