ドイツ行きたいなあ

今『世界弾丸トラベラー』という番組で、優香がノイシュバンシュタイン城に行ったのをやってる。
その前日にミュンヘン市内でビールとソーセージ食べたりして。
8年前に行ったことがあるのですが、またドイツに行きたいなと思いました。
ドイツはとにかくお酒、ビールと白ワイン、そして食べ物がおいしくてよかったです。
ミュンヘンのビールにフランケンワイン飲みたいなあ。白ソーセージ食べたいなあ。
ああ、おととし*1は結局ドイツは行ってないのですね。仕事結局休めなかったし。*2


あ、ドイツのあとは香港か。香港の中華料理もおいしそうだなあ。
私は13年前の高校時代北京に2ヶ月留学してましたが、香港は行ったことないです。
香港も行ってみたいな。だいぶ北京語が通じるようになってるみたいだし。

*1:ワールドカップ

*2:8年前は学生だったのですね