鹿島アントラーズ

IN
笠井健太(パウリスタ)
金古聖司(名古屋/レンタル復帰)
伊野波雅彦(F東京)
川俣慎一郎(鹿島ユース)
鈴木修人(早稲田大学)


OUT
首藤慎一(水戸)
柳沢敦(京都)
吉澤佑哉(讃岐)
山本拓弥(鳥取)
田中康平(仙台)


勝手に予想フォーメーション
  田代 マルキ
本山      野沢
  小笠原 青木
新井場     内田
   大岩 岩政
    曽ヶ端


勝手に控え
GK:小澤
DF:石神、(笠井)
MF:伊野波、中後、増田、ダニーロ?、(船山)
FW:興梠

昨季王者、アントラーズ。今季はACLもあるので、
更なる戦力補強を、と思いきや、目立つのは伊野波の獲得くらい。
"Winning Team Never Change"ですか。って言うか、私の先発予想は、昨季の優勝メンバーですしね。


逆に柳沢をサンガに持って行かれて、攻撃的な中盤を含め、前線には手薄感があります。
新潟から帰ってきた深井は残すかと思ったけどなあ。名古屋へ貸し出しました。
とりあえずダニーロは残留ということで書きましたが、彼も移籍となると、ますます手薄に…。


さらに昨季も課題だったCBの控えが、ファボンが移籍っぽいので、
本職でない伊野波か青木を回して使わざるを得ないのはやっぱり不安。


その反面守備的な中盤は余り気味。伊野波に、中後に、船山に、増田もできるなあ…。
まあ人が大いに越したことはないんでしょうけど。
夏には中田浩二復帰濃厚なんて言われてるけど、中盤は人が余ってますって。CB起用?


あとオリンピック等で不在が多くなる内田の控えに笠井を獲得できたのは大きい。
新井場右SBはやっぱりなんだかなあ、でしたから。


全体的な戦力としては、当然優勝を争うだけの力はあります。
とにかく上でも書いたとおりACLを含めてどうやりくりしていくかということに尽きるでしょう。
まあ、オリベイラはうちの監督と違ってその当たりうまくやりくりしそうですが。
でも連覇はさせないからね!