コンサドーレ札幌

IN
吉弘充志(広島)
坪内秀介(神戸)
平岡康裕(清水)
柴田慎吾(浜松大学)
堀田秀平(柏U-18)
ディビッドソン純マーカス(新潟)
アルセウ(柏)
ノナト(バイーア)
宮澤裕樹(室蘭大谷高校)
横野純貴(札幌U-18)


OUT
ブルーノクアドロス(F東京)
和波智広(未定)
岡田佑樹(栃木)
カウエ(ヴィトーリア)
関隆倫(未定)
金子勇樹(未定)
川崎健太郎(未定)
桑原剛(未定)
イタカレ(ヴィトーリア)


勝手に予想フォーメーション
  ダヴィ ノナト
西谷       藤田
  アルセウ 芳賀
西嶋 曽田 池内 西澤
      高木


勝手に控え
GK:佐藤
DF:吉弘、坪内、平岡のうち1人
MF:鄭、砂川、西
FW:中山、石井

昨年4ヶ月札幌にいたこともあり、レッズの次に私が応援するチーム、コンサドーレ
見事J2優勝を果たしてJ1に昇格したものの、
やはりお金がないせいか、補強は思うに任せません。


昨年のDFの柱であったブルーノを放出し、J1の控えクラスのDFを3人補強。数で勝負か?
彼らがどう機能するかわからないので、私は先発予想には池内を入れましたが、曽田の相方は不透明です。
サイドバックの補強はないので、今年も「上がらないサイドバック」戦法なのでしょうか。


中盤はカウエと大塚*1がいないボランチに柏のレギュラーアルセウを補強。
そしてFWは新外人ノナトを補強。まあ、中山・石井ではJ1は厳しいでしょうから。


ともかくJ1を戦い抜くには、全体としては決め手がなくて苦しい感じ。
J2を守り抜いた守備力がどこまでJ1で通用するか、って去年の横浜FCみたいだ(爆)
目標は現実的にJ1残留でしょう。ちょっとさみしいけどね。

*1:昨年11月で全治9ヶ月だから今期は絶望なんじゃないかな