SINGER SONGER

で、その日曜の練習から試合への場所の移動で、チームメートの車に乗ったんだけど、
ラジオで最新のヒット曲をやったのだが、気になった曲があって、
紹介によると、SINGER SONGERというバンドの「初花凛々」という曲だそうで。
どこかで聞いたことがある声に、どこかで聞いたことのあるメロディーだったので、
帰宅後に調べてみたら、ボーカルはCoccoで、ギターとベースはくるりの2人という
バンドだったんですね。だから聞いたことある感じだったわけだ。
最近アルバムが発売されたばかりで、そのランキングが3位ということだったそうだが、
この曲のシングルは5月に発売されていたようで、何をいまさらというところですか。


しかしCoccoというと長髪を振り乱して、なんか憑いてるように情熱的に歌う*1印象が強いのですが、
公式サイトのPVとかを見る限り、髪はショートボブで、しかも満面の笑顔で
♪Hello Hello Hello〜と歌う。むっちゃポップでしかも爽やかです。
あの透明感のある印象深い声はそのままで、かなり夏向けでいい感じ。

初花凛々 (初回限定盤)

初花凛々 (初回限定盤)

ばらいろポップ

ばらいろポップ



ちなみにこの番組での1位はケツメイシだったのですが、アルバムは絶好調のようで。
ケツノポリス4

ケツノポリス4

確かに夏向きですよね。新たな夏の定番バンドになる予感、サザン、チューブに続き。
ちなみにケツメイシヒップホップ系でも歌謡曲テイストが強いので、
幅広い層に支持されてるようで、そういうところがこの爆発的なセールスの大きな要因かなと思います。
うちに母とかも結構気に入ってるようです。まだアルバムは買ってないようですけど。
まあ、久保田利伸大ファンのファンキーおばさんが、ケツメイシが好きだといっても
全くもって驚きに値しないとは思いますけどね。

*1:こういう歌手を個人的には「憑いてる系」と呼んでいます。例えば鬼束ちひろとかビョークとか