JR横須賀線に武蔵小杉新駅 09年度開業目指す

話題になりそうな鉄道ネタなので、先週ニュースを目にしたときに取り上げようと思っていたんですが、
こちらの方こちらの方が取り上げられたので私もコメントをば。
さるねこさんは「混むからいらん」とのご意見ですが、間違いなく便利になるのは確か。
でも新川崎駅との駅間が短いのが難点、というか新川崎駅は何であんなところにあるの?
そもそも横須賀線の分離運転が始まった時点*1で、武蔵小杉に駅造ればよかったのに。
とはいえ横須賀線南武線の交差地点から今の武蔵小杉駅は少し離れてますがね。


あとちなみに、masashichanさんが取り上げられてる、「スカ線」ですが、
これは神奈川の「方言」ではなく、鉄ちゃんの「方言」ではないかと思います(笑)。
さらにちなみに、「スカ色(すかしょく)」というと、むかしの横須賀線の車両の色、
すなわち青とクリームの塗り分けのことを指します。
(追記)
スカ線」だけでなく「スカ色」もはてなキーワード化されてるのは恐ろしい。
恐るべし、こういうことに対する鉄ちゃんの行動力。

*1:1980年10月1日、それ以前は東海道線と東京-大船間で線路を共用していた