Jリーグ雑感

えー、一昨日の引き分けについては、純国産DFラインは奮闘したし、中盤ディフェンス
特に鈴木啓太はすごくよかったと思うのですが、いかせん攻めが単調。
エメルソンは気負いすぎてて自分で突っかけて行きすぎだった(まあいつもあんなもんか)。
とはいえ長谷部へのスルーパスは見事だったね。てか、あれは決めてくれ、長谷部君よ。
あと、何で酒井は足がつるのかねえ。もうほとんど「仕様」化してしまって悲しい。
啓太との中盤コンビはよく機能していただけに、あれで少し流れが向こうへ行ってしまったかも。
細貝にとってはああいう中のデビュー戦は厳しかったかもしれないね。
しかし負けなくてよかったよ。山口智のヘディングといい、
ラストのフェルナンジーニョといい、本当にひやひやものでしたからね。
ともかく啓太の重要性を再認識した次第です。


そして、昨日のマリノス戦もテレビ観戦していたんですが、
こんこんさんの言を借りれば、「これぞ西村クオリティー」。
アツ君の退場は論外ですし、それ以前に相変わらず判定基準が一貫しない。
彼のジャッジの基準てなんなのさ?あと、それ以前に彼はSRなわけだが、
SRの基準て何さ?単に捌いた試合数だけでいいの?
そこにマッチコミッショナー他の採点とかも加味されないの?
というわけで調べてみると、J公式サイトにはSRは

「SRとは、十分な審判経験があり、高い技術を継続的に発揮できる者で、
審判活動によって主たる収入を得る審判員」

とあります。単にプロレフリーというだけで、そこに(経験試合数等の)定量的な基準はない模様。
マリサポならびに楽天サポの皆様は、西村の恐怖を実感したことと思います>でしょ、いたさん