J1勝手に戦力分析〜その18 浦和レッズ編〜

えー、ようやく東から西までコンプリートしまして、レッズに帰ってきました。

・新加入
徳重健太 GK C大阪 レンタル復帰
近藤徹志 DF 東福岡高 新加入
サントス DF 関東一高 新加入
中村祐也 MF 浦和ユース 新加入
大山俊輔 MF 浦和ユース 新加入
赤星貴文 MF 藤枝東高 新加入
細貝萌 MF 前橋育英高 新加入
西谷正也 MF 仙台 完全
梅田直哉 FW 山形 レンタル復帰
・退団
三上卓哉 DF 京都 レンタル→完全
小林宏之 DF 川崎 レンタル
室井市衛 DF 神戸 完全
西村卓朗 DF 大宮 レンタル→完全
山瀬功治 MF 横浜M 完全
西部洋平 GK 清水 レンタル継続


○予想フォーメーション
・その1〜昨季良く見た3−5−2
  達也  エメ
アレ  暢久  永井
  長谷部  啓太
坪井 闘莉王 アルパイ
    山岸
・その2〜3−4−3
 達也 エメ 永井
アレ       暢久
  長谷部 啓太
坪井 闘莉王 アルパイ
     山岸
・その3〜4−4−2
   達也  エメ
アレ   長谷部    暢久
     啓太
ネネ 坪井 闘莉王 アルパイ
     山岸
○その他の選手とコメント(新人除く)
・FW
岡野…怪我さえなければベンチ入り濃厚。スーパーサブ健在であってほしい。
梅田…けが人が出なければナビスコ要員かな。ただ他のFWにはない高さは魅力
横山…彼もそうベンチ入りは多くなさそう。ただ首脳陣も期待してるし、見てみたい選手の一人。
新井…昨季トップ出場なし。層の厚いFWの争いに割り込むことができるのか?
・MF
酒井…怪我さえなければベンチ入り濃厚。長谷部トップ下なら彼が先発かな。
千島…今年結果出さないとさすがにつらい。トップ下本職がいないとはいえ、今の彼では出番がない。
平川…怪我さえなければベンチ入りだし、コンディションによっては先発で出したい。
   右も左もディフェンスラインもこなすので、彼が残ってくれたのは本当の大きい。
西谷…今までいなかった左利きのサイドアタッカーセレッソ時代の切れが戻れば素晴しいが…。
   現状ではアレ不在時のベンチ要員というところかな。
・DF
無職様内舘…ディフェンシブなポジションならどこでもこなすので、絶対必要な選手。
   でも先発で出てるとなんか不安に感じちゃうんだよな…。がんばれうっちー!
堀之内…トゥーリオがいなくても3バックの中央ができる人が確立できたのはうれしい。
    今季も先発は厳しくとも、出番は結構あるはずだと思うから、がんばってほしい。
南…昨季はトップ出場なし。今季こそは、ですが層は厚い。がんばるべし。
・GK
都築…山岸との正GK争いは本当に熾烈。開幕戦のGKを奪い返す意気込みでしょう。
加藤…昨季トップ出場なし。キック力を武器に飛翔の1年にしたが、どうなるか?
徳重…昨季レンタル先のセレッソでトップ初出場を果たす。今季はその経験を生かしたい。

多分Jの中で最も動きの少なかったであろうチーム。新人以外の獲得は西谷一人。
まあ放出は山瀬(泣)、室井、西村、三上、小林宏之と結構多かったですが。
それだけ昨季に手ごたえを感じ、今年こそJ制覇を目指す、ということなのでしょう。
しかしながら山瀬がいなくなったことで、「トップ下問題」が今季も浮上します。
3トップのトップ下なしでもいいですが、昨季はあまり機能してなかった気がする。
一番しっくりいってたのが暢久トップ下永井右サイド。今季もこれがベースかな。
もしくは長谷部トップ下で酒井ボランチ(右は暢久)。
そうなると永井と達也のうちどちらかがベンチだ、う〜ん。
あと問題なのが3バックの人選。坪井が復帰したことで、4人の中から誰を選ぼうといううれしい悩み。
私的には闘莉王とアルパイは外せず、坪井>ネネなのでネネは泣く泣くベンチかと思うのですが、
上にも挙げたように4バックにすると4人がいっぺんに使えます。セットプレーでの高さも増すし。
ただ4バックにすると、やはりFWは達也と永井のうちどちらかしか使えないことにはなりますが…。
まあ坪井やアレは代表で離脱するケースが多いと思いますので、ネネそして平川は今年も重要だと思います。
何よりも今季こそはJリーグを制してほしいものです。