神様、仏様、大黒様

私事なんですが、風邪をひいてしまいました。
「馬鹿は風邪ひかない」といって日ごろ笑い飛ばしていたのですが、
なんというか「風邪をひいた馬鹿」になってしまいました。
39度の熱が出まして、インフルエンザですね。悲しいっす。
まあそういうわけで今日は会社はお休みしまして、おかげで代表戦をフルでテレビ観戦できました。
そういうわけでちょこっと感想をば。
まあいつも言ってるんですが、正直予選は「勝ちゃいいんです」けれども、今日はねえ…。
心臓に悪すぎ。昨年のオマーン戦みたいにひやひやものでしたね。
せっかく早い時間に先制したのに、追いつかれてほんとどうなることかと思いました。
とにかく表題の通り大黒のゴールのおかげなんですけど、
それ以前に高原と俊輔を途中投入して4バックにしてから流れが変わりましたね。
そういうわけでは選手交代は的中したということなんでしょうか。まあほかに策はないですからね。
別に3バックが悪かったというわけではないんですけど、北朝鮮のスタミナが切れて
守りに入った時に、攻めに出るという姿勢が見えたから良かったのかな。
良かった人は、小笠原、そして加地。加地は失点のときはいただけなかったけど。
悪く見えたのは、守備的中盤の二人とアレックスかな。中澤も今日は良くなかった。
右サイドは結構えぐれてたんだけど、左がねえ。そしてBSの解説の木村和司氏も指摘してたけど、
守備的中盤のポジショニングが良くなかった。なんか妙に低いんだよね。
まあこれもディフェンスラインが低いからなんだろうけど。
これはジーコの指示を宮本が忠実に守ってるからなのか分からないけど、
中盤でプレスがかからず、逆に相手にボール奪われる場面もあったし。
あと中澤がオフサイドをかけようとしたが、他の2人とあわなくてピンチになったこともあった。
あと俊輔と小笠原はボールがキープできるね。安心してみてられる。でももう一人ほしい。
そういう意味では小野だよね。彼がいればもっと楽な展開だったと思う。
今日の守備的中盤の2人には悪いけど、やはり小野と稲本は重要だと思いました。
あと大黒が使えるめどが立ったのは大きいかな。シュートを積極的に狙う姿勢は、
途中から投入しても生きるしね。FWはしばらく今日の4人で行くのかな。
鈴木はやはり「ファウルゲッター」としては重要だし、玉田のスピードは魅力。
しかし小笠原がここまでいい感じだと、ますます中田英の使いどころがないですね。


最後に北朝鮮についても。思いのほかまとまってていいチームでした。
始まってすぐに小笠原のFKが決まったときは楽勝かと思ったんだけどね。
中盤や前線はそしてサイドは小粒だけどいい選手そろってる。しかしいかんせんGKが…。
あのGK相手にようやくの勝利って言うのも情けないね。小笠原の点もGKのポジショニングミスだし。
しかし日本よりもさらにフィジカルで勝る中東のチームには北朝鮮は苦戦しそう。
できればバーレーン相手に勝ってほしいんだけどね。そのほうが日本は楽になるし。
あと一つ気になる話として、次のテヘランでのイラン戦、田中誠とアレックスが累積警告で出場停止です。
普通に考えればCBは坪井もしくは松田を使い、左は三浦淳かな。
できれば左は村井を呼んでほしいなあ。控えは必要でしょ。