J1勝手に戦力分析〜その16 サンフレッチェ広島編〜

・新加入
佐藤昭大 GK 広島ユース 新加入
上野秀章 GK 京都 レンタル
西河翔吾 DF 広島修道大 新加入
入船和真 DF 鵬翔高 新加入
森脇良太 DF 広島ユース 新加入
中尾真那 DF 桃山高 新加入
池田昇平 DF 清水 レンタル
ジニーニョ DF サンカエターノ(ブラジル) 新加入
高柳一誠 MF 広島ユース 新加入
桑田慎一朗 MF 広島ユース 新加入
茂原岳人 MF 柏 レンタル
前田俊介 FW 広島ユース 新加入
ジョルジーニョ FW 名古屋 新加入
佐藤寿人 FW 仙台 完全
ガウボン FW パラナクラブ(ブラジル) 新加入
・退団
河原正治 GK 鳥栖 レンタル
林卓人 GK 札幌 完全
八田康介 DF 鳥栖 レンタル
上村健一 DF 東京V 完全
大久保裕樹 DF 京都 レンタル
佐藤一樹 MF 横浜FC 完全
外池大亮 MF 山形 完全
高木和正 MF 山形 レンタル
佐田聡太郎 MF 草津 完全
西村英樹 MF   移籍リスト
松浦宏治 FW 仙台 完全
中山元気 FW 札幌 完全


・予想フォーメーション
    ガウポン
  森崎(浩) 佐藤(寿)
服部         駒野
  ベット 森崎(和)
小村 ジニーニョ 池田(昇)
      下田
・主な控え
FW:盛田、大木、前田、茂木、ジョルジーニョ、田村、田中
MF:李漢宰、高萩、高柳、茂原、木村
FW:吉弘、西河、吉田(恵)
GK:上野

今季の目玉はなんと言っても佐藤寿人の獲得。他にも毎度おなじみの外人の入れ替えや
ユースから大量昇格が多くありました。まあそれにしても人数が多いですね。
もっとも前田とか西河とか高柳とか、デビュー済みの選手を「新加入」というのは違和感がありますが。
さて、サンフレッチェすなわち小野監督といえば「1トップ2シャドー」だと思います。
そのシャドーとして日本でも指折り(と私は思ってますが)の人材を獲得できたわけです。
昨季はシャドーに入る選手にパサータイプが多く、「飛び出す系」の人がいなかったですし。
あと「点を取れる」人が本当に昨季はいなかったですから…。FWは人数だけ多いんだけどね。
そして中盤のクオリティの高さは言わずもがな。それを生かすために、CBを一枚削って
両サイドを下げ、李漢宰をスタメンで使う4バックというオプションもあります。
ただ気になるのは中盤は真ん中の選手ばかりで、両サイドの控えがいない。
まあ彼ら2人に匹敵する選手は日本でもそうはいないと思いますけどね。
昨季は駒野の離脱時本当に苦しみました。そういう意味での茂原の補強でしょうか。
DFは池田昇平を獲得して厚みが増した感じ。小村ももう年ですから言い補強です。
まあ全体的に見てユースからの昇格組が多く、非常に若いチームです。
そしてガッツのある選手が少ない感じがします(私見ですけど)。
その分試合が淡白になってしまって成績が思うように伸びなかったと思うのですが、
クオリティはJ屈指ですし(くどい!)うまく行けば台風の目になるかも、です。