J1勝手に戦力分析〜その15 ヴィッセル神戸編〜

・新加入
松永英機 監督 甲府
阿部謙作 GK 甲府 レンタル
松本昂聡 DF FC東京 レンタル
室井市衛 DF 浦和 完全
三浦淳宏 DF 東京V 完全
松尾直人 DF 新潟 レンタル復帰
中村友亮 MF 静岡学園高 新加入
・退団
加藤寛 監督
岩丸史也 GK 草津 レンタル
山本浩正 GK 磐田 レンタル復帰
不老伸行 GK   引退
土屋征夫 DF 柏 完全
高木和道 DF 清水 レンタル復帰
藤本主税 MF 大宮 完全
青野大介 MF 新潟 完全
森一紘 MF ロッソ熊本 完全
岸田裕樹 FW YKKAP 完全


・予想フォーメーション
    エムボマ  播戸
三浦(淳)         薮田
    ホルヴィ 菅原(智)
ホージェル 北本 室井 朴康造
       掛川
・主な控え
FW:カズ、和多田、平瀬
MF:小島、佐伯、丹羽
MF:松尾、坪内、河本
GK:本田、阿部

まずユニフォームが変更になりましたよね。ヴィッセル=ゼブラのイメージが強い私としては
あのエンジ色というんでしょうが、「阪急色」(笑)はどうもしっくり来ません。
とそれはともかく、まず戦力動向を見ましょう。まず新監督。
昨年中はトルシエだ、リティだと派手な名前が挙がっていましたが、結局甲府の松永氏に決定。
甲府をあそこまで引き上げた実績を買ったのでしょう。名より実を取った感じですか。
選手のほうは、まずヴェルディから三浦淳を獲得。ヴェルディでは後半干されてた感じですが、
もちろん実力は折り紙付きだし、なんといっても現役の代表選手ですからね。
そしてみなが一番懸念している、「ホージェルとアツかぶるんじゃねえの?」ということに関しては、
松永監督は4バックの3ラインを採用するとのことなので、アツを前、ホージェルを後ろで使えばOKでしょう。
その一方で攻撃のいいアクセントになっていた藤本”阿波踊り”主税を大宮に放出。
まあ出場機会はそんなに多くなかったから仕方ないかなという気もします。
ディフェンスラインは浦和から室井を獲得し、新潟から松尾を返してもらった。
しかしながらDFの柱とも言うべき土屋を柏に放出。昨季後半戦活躍した高木和道を清水に返却。
高木の穴は松尾で埋まる気がしますけど、土屋の穴は大きそうだ。
とはいえDFラインは河本といい坪内といい北本も含めまだ若い選手が多いので、
そこに期待できますね、ってセレッソのときと同じこと言ってますが。
とは言えセレッソとの違いは戦力に偏りがないかわりにパンチもないということ。
たとえばFWは、エムボマやカズは往年のすごさはさすがにないし、平瀬や和多田も伸び悩み感。
頼みは播戸だけという感じなんですよね。中盤も微妙な感じだし。
悪い言い方をすれば降格もないけど、優勝争いにも絡まない、そんな印象のチームです。