J1勝手に戦力分析〜その14 セレッソ大阪編〜

・新加入
丹野研太 GK FCみやぎバルセロナユース 新加入
吉田宗弘 GK G大阪 完全
江添建次郎 DF 桃山学院大 新加入
山崎哲也 DF 大分 完全
ブルーノ・クアドロス DF クルゼイロ(ブラジル) 新加入
藤本康太 MF 熊本国府高 新加入
廣山望 MF 東京V レンタル
ファビーニョ MF コリンチャンス(ブラジル) 新加入
ゼ・カルロス MF コリンチャンス(ブラジル) 新加入
黒部光昭 FW 京都 レンタル
・退団
徳重健太 GK 浦和 レンタル復帰
羽田敬介 GK 愛媛FC 完全
大森健作 DF 徳島 完全
福王忠世 DF ロッソ熊本 完全
ラデリッチ DF   退団
佐藤悠介 MF 湘南 完全
マリオ MF   退団
広長優志 MF   引退
ミキ FW   退団
御給匠 FW 草津 レンタル
大久保嘉人 FW マジョルカ(スペイン) レンタル
上村健一 MF 東京V 完全


・予想フォーメーション
    黒部     西澤
ゼ・カルロス  森島   古橋
  ファビーニョ   布部
  クアドロス 千葉 下村
        伊藤(友)
・主な控え
FW:苔口、徳重(隆)
MF:酒本、廣山、久藤、濱田、米山(大)、中井、山城
DF:柳本、斉藤(竜)、江添、山崎(哲)
GK:多田、吉田(宗)

大久保の移籍と昨季のディフェンスの崩壊を受けて大量補強必至のセレッソ
前線には京都から黒部を補強。大久保とはタイプが違うが、日本屈指のFWであることは間違いなく、
戦力アップは間違いない。ただタイプが西澤とかぶる気がするのが気になる。
あとデイフェンス面は、CBにブラジル人クアドロスと大学NO1といわれるDF江添を補強。
最大の問題だった中盤のディフェンス対策に、ブラジル人ファビーニョを獲得。
全員前評判は高い選手ですが、特に外国人というのは始まってみないと分からないので、
そこに弱点の補強を託すというのは少し厳しい気もします。
ただ江添も含め千葉も下村も若いのでこれからの成長は期待できますね。
翻って攻撃陣は相変わらず豪華。新戦力はブラジル人ゼ・カルロスと廣山。
ゼ・カルロスはフリーキッカーとしても優秀なのだそうで、その左足は期待。
彼がフィットしなくても苔口もいるし、徳重だっている。右には酒本もいる。
とはいえFW陣が大久保のように一人で何とかできるタイプの選手ではないので、
彼らサイドのメンバーがいかに前線に良いボールを供給できるかにかかっていると思います。
そしてなんといってもフロントの方針がぶれないこと。これが最も重要。
昨季はアホフロントのおかげで、監督交代が相次いだり、
新外人が全く使えなかったりと本当に散々でしたからね。
「継続は力なり」ですぞ。