J1勝手に戦力分析〜その13 ガンバ大阪編〜

・新加入
藤ケ谷陽介 GK 札幌 完全
前田雅文 FW 関西大 新加入
アラウージョ FW 清水 新加入
松岡康暢 MF G大阪ユース 新加入
・退団
吉田宗弘 GK C大阪 完全
矢野大輔 DF 鳥栖 レンタル
木場昌雄 DF 福岡 完全
マグロン FW   退団
羽畑公貴 FW   移籍リスト


・予想フォーメーション
 アラウージョ    大黒
二川 フェルナンジーニョ 橋本
    遠藤 シジクレイ
 山口(智)  宮本  實好
        松代
・主な控え
FW:吉原、中山(悟)、松波
MF:渡辺(光)、森岡、家長、寺田、松下
DF:入江、児玉
GK:藤ヶ谷

基本的に動きの少ない今季。
目立つところでは清水からアラウージョを獲得したことくらいでしょうか。
これでまた吉原サブかなあ…。
あとは地味にサブGKが代わってます。
まあ藤ヶ谷もワールドユース出場経験もある実力者ですんで、
松代といい意味で競い合っていければというところでしょう。
で、フォーメーションですが、正直悩みました。
「大事な男(笑)」いわく今季は宮本は本来のポジション(つまりで3バックの中央)に戻すようで、
となると昨季のデイフェンスラインから1枚中盤にあげることになります。
上記にあげたものではシジクレイをあげましたが、山口智もありでしょう。
またはDFラインから實好を外して、山口、宮本、シジクレイの3バックにし、
橋本をボランチに置き、右サイドに渡辺光か森岡を置くという布陣も十分に考えられます。
(この方が攻撃力はUPしますね)
さらには家長を左サイドで使ったりするオプションもあって、やはりメンバーはそろっています。
当然FWも中山や松波そして吉原が控えていて、やはり今季も十分に優勝を狙えます。
でもな、このチーム、相変わらず勝負弱いというかなんというか。肝心なところでいつもこける。
それが監督のキャラとかぶるところでもあるんですが、もうそうも言ってられないでしょう。
今年こそはという思いは強いと思います。