J1勝手に戦力分析〜その11、ジュビロ磐田編〜

・新加入選手
八田直樹 GK 磐田ユース 新加入
川口能活 GK ノアシェランデンマーク) 完全
山本浩正 GK 神戸 レンタル復帰
森下俊 DF 磐田ユース 新加入
茶野隆行 DF 市原 完全
中村豪 MF 磐田ユース 新加入
上田康太 MF 磐田ユース 新加入
村井慎二 MF 市原 完全
藤井貴 FW 磐田ユース 新加入
岡本達也 FW 磐田ユース 新加入
崔龍洙(チェ・ヨンス) FW 京都 完全
・退団選手
高原寿康 GK 札幌 レンタル
松下太輔 GK 甲府 完全
上本大海 DF 大分 レンタル
加賀健一 DF 札幌 レンタル
山西尊裕 DF 清水 完全


・予想フォーメーション
 チェ・ヨンス グラウ
村井   名波     西
   服部   福西
 茶野 田中(誠) 鈴木(秀)
     川口(能)
・(使いこなせるか分からないくらい贅沢な)控え
FW:中山、前田、西野、カレン
MF:藤田、川口(信)、太田、成岡、森下(仁)、河村
DF:菊池、大井
GK:佐藤(洋)、山本(浩)、松井(謙)

今季最も精力的に補強したチーム。間違いなく今OFFの主役でした。
アジア(ACL)があることを見越しての補強だとは思いますが、正直集めすぎ(笑)。
これも人間力の賜物でしょうか(爆)。でもジェフサポには恨まれそうだよね。
退団選手がほとんどいない中で、代表クラスを各ポジション一人ずつ、
しかも弱点のGK(能活)、ストッパー(茶野)、左サイド(村井)と的確なものです。
ただFWは補強はいらなかったと思うんだけどな。前田とグラウの2トップはいいと思うし、
サブには中山隊長も、昨季成長を見せた西野も、カレンも川口信男もいる。
でもチェ・ヨンスだから文句なんかないよね。「人間力」氏はポストプレイヤー大好きですし。
さらに今季は平山も強化選手で使おうっていうんでしょ。西野が可哀想だ…。
あと、前田をボランチで使いそうで怖い。頼むからやめて欲しい。彼はトップもしくはトップ下の選手ですから。
で、トップ下といえば、名波と藤田のうちどちらかが控えっていうのも贅沢すぎ。
ボランチに名波を回しての競演というのもあると思うけど、やらなさそう。
さらに中盤は成岡、河村、太田といったところの出番が著しく減りそうだ。
前述の西野含めこういう選手を欲しいチームはいくらでもあると思うんで、
レンタルとかで若手は積極的に修行に出したほうがいいと思いますが。
とはいえ「テスト」のサンプルは多いほうがいいでしょうから、今季はこのままで行きそうですが。
くれぐれもシーズン全てを「テスト」で終わらないようにして欲しいものです。
間違いなく優勝候補の筆頭(一般的に見てうちとマリノスとの三つ巴という感じかな)なんですから。