J1勝手に戦力分析〜その12、名古屋グランパスエイト編〜

・新加入選手
内藤友康 GK 日大藤沢高 新加入
増川隆洋 DF 福岡 完全
井上渉 MF 桐蔭学園 新加入
高橋良太 MF 名古屋ユース 新加入
須藤右介 MF 東京Vユース 新加入
本田圭佑 MF 星稜高 新加入
中島俊一 MF 流通経済大 新加入
安英学 MF 新潟 完全
セバスティアン MF ロサリオ(アルゼンチン) 新加入
鴨川奨 FW/MF 順天堂大 新加入
津田知宏 FW 名古屋ユース 新加入
杉本恵太 FW 流通経済大 新加入
・退団選手
海本慶治 DF 新潟 完全
藤田泰成 DF FC東京 完全
深津康太 DF 水戸 レンタル
鄭容台 MF 川崎 レンタル
海本幸治郎 MF 新潟 完全
岡山哲也 MF 新潟 レンタル
氏原良二 FW 鳥栖 完全
ジョルジーニョ FW 広島 完全


・予想フォーメーション
 ウェズレイ マルケス
中谷  中村(直)  角田
  吉村  クライトン
 古賀  秋田  大森
     楢崎
・主な控え
FW:豊田、片桐
MF:山口(慶)、平林、渡邊、安英学、本田
DF:井川、増川
GK:川島

昨季の大量補強とは打って変わって静かな感じ。まあ昨季の補強の成果出なかったですからね(爆)
安英学も海本兄弟+岡山とのトレードという感じだし。
その中でも期待は何といっても本田。高校サッカーでも大活躍だったし、先日のカタール国際でも同様。
ネルシーニョがどういう評価するかわかりませんが、開幕スタメンもあるかもしれない。
10年に一人というくらい期待が持てる選手だし、Jでどれだけ通用するか見てみたい。
ポジションはボランチの一角か左サイドでしょうか。
そういう意味ではボランチは大激戦。安英学も加入したし。
DFも元々充実してる中で、昨季福岡躍進の立役者増川を獲得。
秋田の衰えが顕著なだけに、セットプレーでの高さのある彼には期待したいですね。
GKは言わずもがな。でも川島はどこのチームでもいいからスタメンで見たい。当分はナビスコ要員かな。
なんかあのセリエAウディネーゼから誘いがあったようですが、それに乗ってっても良かったのでは。
同じサブなら海外でサブのほうがいいような気もするんだが。
しかし何といってもこのチームの課題は攻撃、特にFW。
サブに選手いないじゃん。豊田もまだ若いし、帰ってきた片桐も期待は薄いし。
原竜太のレンタルを継続(今季は山形へ)している場合ではなかったと思う。
昨季みたいにウェズレイが怪我したらどうする?マルケス1トップで中盤使いまくりか?
あと「流れを変える男」岡山の放出も痛い。そういう選手の存在って大事よ。うちの岡野とか磐田の隊長とか。


※残りは午後もしくは夜時間ができたら。でも無理そう…。