J1勝手に戦力分析〜その10、清水エスパスルス編〜

・新加入選手
長谷川健太 監督
青山直晃 DF 前橋育英高 新加入
岩下敬輔 DF 鹿児島実高 新加入
平岡康裕 DF 清水商高 新加入
山西尊裕 DF 磐田 完全
高木和道 DF 神戸 レンタル復帰
兵働昭弘 MF 筑波大 新加入
佐藤由紀彦 MF 横浜M 完全
枝村匠馬 MF 清水ユース 新加入
岡崎慎司 FW 滝川二高 新加入
鈴木真司 FW 清水ユース 新加入
財津俊一郎 FW 東海大五高 新加入
崔兌旭(チェ・テウク) FW 仁川ユナイテッド(韓国) 完全
・退団選手
石崎信弘 監督 東京ヴ
鶴田達也 GK 甲府 完全
真田雅則 GK   引退
池田昇平 DF 広島 レンタル
戸田和幸 MF 東京V 完全
林佑樹 MF 鳥栖 完全
鈴木隼人 MF 甲府 完全
山崎光太郎 FW 甲府 完全
アラウージョ FW G大阪 完全
阿部文一朗 FW 鳥栖 レンタル


・予想フォーメーション
     チョ・ジェジン
チェ・テウク 平松  佐藤(由)
    杉山  伊東
山西  森岡  斉藤  市川
      西部
・主な控え
FW:北嶋、久保山
MF:沢登、太田、高木(純)、鶴見、吉田
DF:高木(和)、村松、和田
GK:黒河

ふと気がついたんですが、昨日紹介した「東日本」のチームでは、監督の交代は皆無だったんですね。
人の出入りの項に「監督」という文字が出てきたのは初めてです。
というわけで、かつてのエース、長谷川健太監督就任です。
人気も知名度もあるので、顔としては最適の人選かもしれません。あとは采配。
クラブとしても最大のバックアップとして積極的な補強をしています。
報道によると4バックの4-2-3-1をやってみたいということで。
チョ・ジェジンの強さ、高さ、そして決定力を生かすには、サイド攻撃が有効ですしね。
そういう意味で、クロスの由紀彦にスピードのチェ・テウクという
タイプの異なる2人のサイドアタッカーの補強は理にかなってます。
特にチェ・テウクはいい補強だと思う。右も左もできるし、スピードはもちろん技術もしっかりしてます。
懸案の左サイドのアタッカーは彼になると思います。
ただいわゆる「トップ下」がパンチに欠ける。澤登は全盛期からはさすがに衰えてるし、
平松も期待の割には…と言う感じですし。まあ久保山もここができますかね。
チェ・テウクをトップ下に持ってきて、太田を左に使うオプションもありかと。
あとは新人の兵働もいますね。高いレベルで競い合って欲しいものです。
DFは磐田から山西を補強。本来ポジションの左SBでの起用でしょう。期待が持てます。
CBは森岡と斉藤で磐石だし、鶴見もいるし、高校サッカーで大活躍の岩下もいる。
ただ心配なのは右SB市川のコンディション。能力は間違いなく日本でもトップクラスなのですが、
昨季は何試合に出場したっけ?彼以外に目立った選手がいないので気になります。
GKはうちにいた頃とは違って少し頼りになってきた西部。
「永遠の2ndGK」黒河(オリンピック代表でもクラブでも(爆))の奮起とポジション争いにも期待です。