スマトラ地震と津波

昨日から今日にかけての最大のニュースといえばこれ。
プーケットモルジブといったリゾートにも甚大な被害が出たようです。
今回の災害の特徴は、なんといっても津波。被害者のほとんどは
地震そのものによるものでなく、津波によるものだそうです。
よって海岸部に人の少ないスマトラ島よりも、上述のような島や、
スリランカ、インドというように海岸に人が多く住む地域の被害が大きいようです。
津波についてはエルゲラさんも取り上げてらっしゃいましたが、私は大学時代地理学を専攻してまして、
私の研究分野は違いましたが、地震を専門に研究している教官もいましたし、
同期で卒論に津波石を取り上げている人もいたので、少しは一般の人より知識はあるかなと思っています。
ただそれ以上に私の中に津波のすごさを印象付けたものとして、田老の防潮堤があります。
私は小学1年生の夏、母とおばと祖母と4人で東北を旅行したのですが、
その際に田老の港からその日の宿まで向かう途中、長々と続いてなかなか向こう側へ
行かれなかったこの長い巨大な壁がものすごく印象に残ったのでした。
しかし町のホームページの中にあるここはすごい!
まさに世界に誇れる津波防災の技術、設備、ノウハウだね。今回の災害でも生かせないものだろうか。