横浜Mが06年に移転 グランド4面など新設

マリノスが練習場を移転するというお話。
diegoさんの「世界の終わりとフットボールワンダーランド」でも取り上げられてて
そこで私が「4.8haってどの位なんだろう」という疑問に対して、コメントでフォローしたわけなのですが、
「グラウンド4面」というの報道を見て、私の計算があっててよかったという感じ。
ワールドカップでのフィールドサイズは105m×68mだそうで、220m四方なら4面取れるということです。
で、

東京ドーム一個分かぁ。デカイんだだろうけど、いまいちピンときませんねぇ。
横国一個分とかさいスタ一個分とかの方がサカヲタにはわかりやすいですよね!

というdiegoさんのコメントがあったので、調べてみる。
横国 建築面積:68,313㎡=6.8ha
埼スタ 建築面積:53,078㎡=5.3ha
横国の7/10、埼スタの9/10の面積ということでよろしいかと。
まあこういうくだらない計算をする、くだらないことを調べるのは趣味ですからね(笑)