とりあえず国歌覚えとけ

asahi.comで見つけた結構爆笑系ニュース。

メキシコ人装った空き巣容疑者逮捕 間違い国歌見破られ
メキシコの偽造旅券で入国したコロンビア国籍の男(20)が、空き巣をしたとして警視庁に逮捕された。
取り調べの際、メキシコ人だと強調するために自分から国歌を歌いだしたが、
間違いだらけだったため、あっさり見破られた。
(中略)
6月に住居侵入などの疑いで逮捕されたコロンビア人は調べに対し、
「おれは何もしていない。正当に入国したメキシコ人だ」と主張したが、
捜査員から「それならメキシコ国歌を歌ってみろ」と言われて口ごもったため不正が発覚した。
ゴンザレス容疑者は「日本で逮捕されるとメキシコ国歌を歌わされると聞いていたので、練習してきた」
と供述しているという。

コロンビアの窃盗団では「とりあえずメキシコ国歌覚えとけ」が合言葉なのかも。
しかし国歌を歌わせるとは日本の警察もなかなか。しかし覚える警察官も大変だわな。