Jリーグ2005年シーズン終了後の昇降格条件について

今日の理事会で正式に決まったそうな。

○2005年J1における年間順位17〜18位のクラブは、J2に降格する。
○2005年J2における年間順位1〜2位のクラブは、J1に昇格する。
○2005年J1における年間順位16位のクラブと、
 2005年J2における年間順位3位のクラブが入れ替え戦を実施する。

昇格に関しては今シーズンと同じで、降格に関してはビリ3まで降格の可能性があるということになります。
ただ来シーズンからJ1はチーム数が2チーム増えるわけで、実質は今シーズンと同じといってもいいでしょう。
入れ替え戦が継続するのはうれしいですね。優勝争いももちろんですが、降格昇格争いも熱いものがあります。
その中でも特に入れ替え戦はすごいですよね。でもそこでそんながんばれるんだったら、
レギュラーシーズンでもっとがんばっとけ、というのがそのチームサポータの本音だとは思いますが。