マーク2改め「マークX」 トヨタ、36年ぶり一新

「1、2の次は『たくさん』ですか?」というつまらないネタはさておき。
クラウンといいこの「マークX」といいトヨタは最近セダンにも力を入れてますね。
まあ日産が新車攻勢かけてますからね。
しかし「X」といえば。どうしてもあることを思い出してしまうのです。
同じトヨタでもカローラのセダンに「X」というグレードの車があって、
その車は後ろに「X」というマーク(ロゴ)が入っています。
で、親しい友人同士でドライブに出かけたある日のこと、
その車を見た私の友人の一人(♀です)が「あのばつって車なあ〜に?」とのたまわったのだ。
車内一同絶句したのは言うまでもないですな。
その話には後日談があって、そのカローラ「×」を、
その後まったく同じメンバーで出かけるとき、レンタカーで借りることになった。
そして彼女を車に乗せた後で、「この車なあ〜に?」とのたまわったので、
車中は口をそろえて「ばつ」と答えましたとさ。でも本人はその以前の発言を
まったく忘れてて、キョトンとして「ばつって何?」と言いましたとさ。
今度会ったら彼女に言うつもりです。「トヨタからマークばつって車が出たらしいよ」と。
そんな彼女も某省庁で働くバリバリのキャリア官僚なんですけど。