岸和田のだんじり、町を駆ける

そうか、今日は9月の14日だわね。そんな季節になったなあ。
私は父の実家が岸和田で、いとこがだんじりを引いてたと言うこともあり毎年気にはしてます。
でも高校・大学時代は水球の試合が必ずあり、社会人になってからも忙しくなぜか一度も生で見たことがないのよね…。
祖母が生きてるうちに一度見に行かなくてはと思いますが。ちなみにだんじりは毎年9月14、15日と決まっています。
リンク先にも書いてあるように、昔は15日が敬老の日だったので必ず祝日だったのですが、今年は平日開催です。
例年より人出も少なくなりそうで、「だんじりのときは人が多くなってかなわん」と嘆く祖母にも少し気休めになるかな。