ガンバ大阪

IN
山崎雅人(大分)
佐々木勇人(山形)
水本裕貴(千葉)
ルーカス(F東京)
福元洋平(大分)
ミネイロ(インテルナシオナル)
武井択也(流経大)
安田晃大(G大阪ユース)
木下正貴(G大阪ユース)


OUT
青木良太(千葉)
シジクレイ(京都)
中山悟志(熊本)
家長昭博(大分)
丹羽大輝(大宮)
前田雅文(甲府)
伊藤博幹(愛媛)
横谷繁(愛媛)
入江徹(引退)
玉置慎也(未定)
實好礼忠(引退)
マグノアウベス(アルイテハド)


勝手に予想フォーメーション
  バレー ルーカス
二川        遠藤
    橋本 明神
安田理 山口 水本 加地
     藤ヶ谷


勝手に控え
GK:松代
DF:ミネイロ、福元
MF:佐々木、寺田
FW:播戸、山崎

ルーカス、水本、福元、そして新外人ミネイロACLに向けて前と後ろを補強したガンバ。
その一方で中山、家長、前田と控えにいた攻撃的な選手を放出しました。
思った以上に中盤の層が薄くなって、特にボランチの控えは倉田のみ?
あと控えに播戸がいるのはすごいことだけど、彼しか頼りになるFWの控えはいないです。
まあ、優勝争いには絡むと思います。
バレーとルーカスの2トップは強力だし、中盤の質もJ有数なのは間違いないです。
ただオリンピックを含めて代表に多人数拉致されることが予想され、しかもACLもあって
とにかく今年のガンバの敵は日程だと思います。
個人的には、レッズを別としても、優勝候補の筆頭には推しづらいところです。