柏レイソル

IN
アレックス(福岡)
菅野孝憲(横浜FC)
茂原岳人(甲府)
ポポ(慶南)
杉山浩太(清水)
大津祐樹(成立学園高校)
鎌田次郎(流経大)
村上佑介(順天堂大学)


OUT
谷澤達也(千葉)
大河原亮(琉球)
佐藤由紀彦(仙台)
水谷雄一(京都)
石舘靖樹(栃木)
小林亮(大分)
長谷川悠(山形)
池元友樹(横浜FC)
大久保哲哉(A福岡)
阿部吉朗(湘南)
アルセウ(札幌)
平山智規(引退)


勝手に予想フォーメーション

    フランサ
アレックス 李  ポポ
   山根  永井
大谷 古賀 小林祐 蔵川
      南


勝手に控え
GK:菅野
DF:近藤
MF:杉山、茂原、太田
FW:菅沼、北嶋、(鈴木達)

思いのほか人のお金をかけたレイソル。結構積極的な補強。
茂原、アレックス(福岡)、菅野と実力者を獲得。しかもフランサは残留。


しかしアルセウを放出して、代わりにFW(ポポ)を獲得した意味がわからない。
補強すべきは中盤だと思うのですが。このままだと菅沼ですら控えですよ。
まあアレックスを左SBで使って、大谷を本職ボランチにして菅沼を使うのかも。


まあ菅沼だけでなく補強した茂原や太田、鈴木達也などもいるので、前がだぶついてます。
個人的には清水から来た杉山に期待、というかボランチは少し手薄なので出番は十分あるでしょう。
あと、菅野と南のハイレベルの正GK争いも興味深いです。
今季はこの攻撃陣がうまくかみ合えば、上位に食い込む期待は大です。