特に波乱のないグループD

波乱のない、と書きましたが、昨日メキシコとアンゴラが引き分けたことは波乱でしょう。
ただ、ポルトガルはしっかり勝ってるし、メキシコは負けてはいないので、グループとしては順調かな。
ポルトガルはなかなか点が取れないのはありますが、しっかり勝っているのはさすが。しかも無失点。
でもやはりデコはうまいですね。彼がいるといないとでは大違い。あのミドルシュートも見事の一言。
フィーゴはまだ健在ぶりを見せてくれました。スピードはなくなっても技術はすごい。
昨日の試合はパウレタは目立ちませんでしたね。しかしなぜ彼は国際試合ではだめなのかな。
あといろんな意味で目立ってたのがクリスチャーノ・ロナウド
相変わらずの「持ちすぎ君」ぶりを発揮してくれてたし、とはいえあのドリブルとスピードは脅威なわけで。
「球離れのいいクリスチャーノ・ロナウド」がいたら最強だと改めて認識した次第。
で、気になったのはPKのキッカーです。通常ならフィーゴ、クラブで担当するパウレタ
他にもデコもいましたが、クリスチャーノ・ロナウドが蹴りました。
あの場面で「俺が行く」と言ったんなら「大したもんだよ」(by小力)というところです。
今後のことを考えて、大舞台でああいう経験をするのはプラスだと思いますけどね。


イランは2試合見ましたが、悪くはないんだけどなあ。昨日はミルザプールも当たってたし。
やはりケガ明けのカリミの不調、ザンディのケガが大きいのと、決定力不足。
あとは最終ラインどうよ、というところ。最終戦は意地を見たいですね。


終戦はメキシコとポルトガルです。ポルトガルは決勝トーナメント進出決定、
メキシコもほぼ決まり*1ですので、対戦相手となるアルゼンチンVSオランダの結果次第でしょう。
とりあえず現状のアルゼンチンとやるのはいやでしょうから、それを避ける方向で展開するかな。
とはいっても、D組が先試合なのね。自分が勘違いしていました。
ポルトガルは引き分けでも1位なので、けが人やベテランを休ませる可能性はありますね。

*1:アンゴラがイランに3点差以上つけて勝ち、メキシコが負けるとアンゴラが進出