名古屋の食べ物

名古屋在住グランパスチェルシーサポのまっぴーさんのエントリーに反応。
私は名古屋の食べ物みんな大好きですけどねえ。
味噌カツきしめん味噌煮込みうどん、ひつまぶし、手羽先etc…。
時折名古屋へ行くことがあるんですが(基本的にはアウエーグランパス戦です)、
そのときの楽しみの一つとして「名古屋グルメを堪能する」というのがあります。
昨年は2回(リーグ戦とナビスコ準決勝)いったのですが、2回とも味噌煮込みうどんを食べました。
2回目の時は味噌カツも食べたかったのですが、1回目と同行者が違ったので、再度となりました。
あの麺の固さがどうにもダメだという人がいるようですが、私はあれが好きです。
味噌についても同じこと。名古屋の味噌は八丁味噌、すなわち赤味噌ですね。
私は東京生まれ、育ち、現住なのですが、東京は結構赤味噌食べることありますね、赤だしとか。
逆に近畿とかでは全くといっていいほど赤味噌は使わないので、そこに拒否反応があるようです。
同じ会社の兵庫出身の人は「やはりあの赤味噌がかなわんわ」といってます。
とはいえ私は「つけてミソ」(すごいネーミング)を使いたいとは思いませんけどね。