中国語

会社で(なぜか)非公式ながら「初級中国語」の講座があるということは知っていたのですが、
ようやく仕事も落ち着いてきた(というよりむしろ案件にアサインされず暇)ので、
同じ事業部の人に頼んで急遽参加させてもらうことになりました。
むかし取った杵柄*1とはいえ、中国語は数少ない「特技」だから、錆びつかせるのは非常にもったいないですし。
さすがに初級ということなので、レベルはそう高いものではありませんが、
会話中心でしたし、発音も丁寧に先生が指導してくれるので、リハビリには最適でした。
あと久しぶりに中国語をしゃべって、なんか少しうれしかった自分がいた。
高校時代の授業に戻ったような感じだったかな。でももうそれも10年以上前の話。

*1:高校時代の2ヶ月間の中国留学