2005年Jリーグ開幕戦浦和レッズVS鹿島アントラーズ@埼スタ 他

本来なら今日はサッカーをしに出かけていたはずなのだが、風邪気味のため自宅休養。
自宅でテレビ観戦と相成る。
結果はあえて書かないが、本当にありえない。
エメルソン、田中達也山田暢久は調子が悪かった。
まあ調整遅れだったり病み上がりだったりしたんで。
特にエメルソンはシュート外しすぎ。普段のエメルソンなら決めてたよ。
そして都築。あの失点シーンでの中途半端な飛び出しはいただけない。
やはりなんだかんだ言って山岸のほうが安定していたのかもしれない。
アルパイは入れ込みすぎだった。冷静になってほしかった。
正直坪井を使ってほしかった気がする。
長谷部は厳しくマークを受け仕事をさせてもらえず。
酒井もディフェンス面ではやはり啓太に劣る気がする、例えばボール奪取の面で。
調子がいいのは永井くらいだったかな。アレックスも悪くはなかったね。
一方のアントラーズはやはり小笠原。奴のパスは精度高い。
あとは師匠。こういう試合できちっと仕事するんだよな。
ファールゲッターの面目躍如だよね。
アントラーズはセットプレーはやはり武器だから。
アレックス・ミネイロはよくわからん。悪くはないが、すごさもないね。
しかし年初めからこんな試合をやってるようでは、今年もどうだか(嘲笑)


と思ったら、ホームチームがみんな負けか引き分けだよ。
昨年のチャンピオンも、昨季2nd2位のチームも負けか。
前者は故障者多くてベストじゃないし、相手が相手なので仕方ないところもあるけど、
後者は相手が今シーズン昇格チームだよ。
やはりシジクレイが最終ラインのほうがいいのでは。
残念ながら日本代表キャプテンはベンチで。
しかし大宮は今年台風の目になるかも。あのディフェンスはJ1でも通用しそう。
あと何気にFWにサブも含めて人材がいるのも強みかな。


またチャンピオンチームと人間力チームの戦いは、
人もボールもすばやく動いて目が離せなかったですね。上記の大阪のチームとは対照的だ。
BS1の中継で解説の山野氏に、大阪のチームは
「パスが足元ばかりですねえ」、といわれてた。
それはさておき、特に目立ったのはドゥトラと村井、隼磨と西の両チームの両サイド。
代表の監督の方、そろそろ呼んであげましょうよ(てかドゥトラ帰化しない?(笑))
あ、帰国してて見てないんだ。相変わらずだねえ。
あと前田よりも藤田のほうがやはりいいんじゃないと思う。
ちなみに決勝点はさわやかヤクザさんのハンドでしょう。
ゴッドハンド、神の手ですか。


で、先ほどFC東京とアルビの試合が終了。
ガス強いなあ。っていうか石川がやばすぎだ。そしてルーカス本領発揮。
やはり石川はあのくらい高い位置で使ってあげると生きる選手なんだよな。
そしてなんといっても今野!あのスーパーミドルはもちろんのこと、
ディフェンス時の危機察知能力はさすが。危ないところはしっかりフォローしてるね。
今野も絶対代表に呼んでほしいねえ。でも監督は日本にはいない…。
あと宮沢もいつもより高いあの位置で使うと、ディフェンスにそんなに追われることなく、
あのロングパスが生きてたね。そしてFKもあるし、ディフェンスの「意識」はあるし。
新加入の栗澤もいい感じで、ダニーロと馬場の組み合わせよりいいかも。
一方のアルビは、FWに球が収まらないねえ、というかガスのディフェンスがいいのかな。
しかし4失点はほめられたものではないよね。やはりDFライン新加入の選手が多くて
息が合わないのかな。海本兄弟は兄はスピード不足が目立って、ルーカスにちぎられるし、
弟はイエロー2枚で退場と踏んだり蹴ったり。
左SBで使われた青野は石川にチンチンにやられてたしね。
まあCBには萩村、右SBはアンデルソン・リマ
左SBは鈴木健太郎がいるからそちらでよいのかな。
しかしFC東京は脅威だなあ。いずれ馬場に梶山とかも復帰するんでしょ。
そのFC東京にプレシーズンで勝ったフロンターレはもっとすごいということか?
明日の試合を楽しみにしましょう。