FIFA年間最高殊勲選手とバロンドール

後者はもう一週間も前の話なんだけど、前者が昨日発表されたので考察してみる。
皆さんもご存知と思いますが、前者はロナウジーニョ、後者はシェフチェンコが受賞です。
デコもアンリもだめでした。デコは後者の次点、アンリは前者の次点です。
2つともその年最も輝いた(と思う)サッカー選手を選ぼう、という趣旨は変わらないのですが、
決定的に違うのはその選出方法。前者は各国代表の監督とキャプテンの投票で、
後者はサッカー新聞・雑誌記者の投票によって選ばれます。
いずれにしても見た目のインパクトが大きな影響を与えるので、「派手」な選手が有利かなと。
ロナウジーニョも「派手」だからね。バルサノンタイトルなのに受賞ということは、
それだけ個人のインパクトがすごいということなんだろうね。それをいうならシェバもそう。
確かにシェバのいるミランといないミランではまったく違うチームになっちゃうけど。
もちろん彼らはそれらの賞を受賞するに値する活躍ではあったし、それをむげに否定するものではないけど、
チームの成績も加味して考えるとやっぱりデコかアンリかと思うんだがねえ。でもアンリは代表では
だめだめだからな。まあ最近はアンリがだめというより、フランス代表がだめだめね気がするけどね。