冷たい雨

今日の関東地方はめちゃくちゃ寒かったですね。
明日は気温はそのままで、朝のうちは雨が降るらしい。
で、各局の天気予報(気象情報)で連呼されたフレーズが、
「明日は冷たい雨になるでしょう」
そして「冷たい雨」で思い出すのがユーミンが作ってハイファイセットが歌ってヒットした歌。
1976年の歌だそうです、って私の生まれる前かよ。
これだから年齢10歳ごまかしてるって言われるんだよな。今日の題名もおやじギャグだし。


ちなみに「冷たい雨」は気象用語です。当然対義語は「暖かい雨」。
詳細はリンク先を参照いただくとして、前者は雲粒から雨粒が形成される過程で氷が現れて降る雨なのに対し、
後者は雲粒から雨粒が形成される過程で氷晶が現れずに地上に落下した雨のことです。
つまり氷がとけた雨が冷たい雨で、日本の雨はほとんどこれ。
梅雨も秋の長雨も前線性の降雨は日本の緯度からしてたぶんこちらでしょう。
日本の暖かい雨は、夏の通り雨くらいじゃないかな。熱帯のスコールもこっち。
以上豆知識でした。