卵が高い

何やら鶏卵価格が急騰してるようで。今日のNHKの10時のニュースでもやってましたね。
私は卵好きで、卵は(私でもできる)調理法がたくさんあっていいのですが、一人暮らし的は、
最終的に余ってしまい使い道に困る羽目になることが多いので、最近は買わないのです。
でもスーパーへ買い物へ行った際横目で見て「まじかい」とは思ってました。
鶏卵といえば「物価の王様」といわれ、数十年来価格の上がっていない安値安定の代名詞ですよ。
それが、昨年の過剰出荷の反動で生産調整したらしく、この有様ですわ。
スーパー等では「ヨード卵光」のようなブランド卵のほうが
安くなってる(こっちは価格一定だから)逆転現象がおきているらしいです。
これは日本全国の家計をかなり直撃してるんじゃないでしょうかね。
ただでさえ今冬は野菜の値段が高いっていうのに。
野菜の値段も異常でしたわね。まあだいぶ回復してきましたけど。
白菜なんかすごかったし。気軽に鍋も食べられない感じでしたよね。
とまあいろいろ書いてますが、


♪最近食材の値段が高くなったって言うじゃな〜い
 でも私、一人暮らしなんで野菜も卵も買いませんから、残念!
 消費者物価、斬り


おあとがよろしいようで…。