中野のおばちゃん

おりたさん経由見つけた話を見て私にも長居の近所に住む親戚のおばさんがいるのを思い出しました。
父方の叔母にあたる人(大叔母と呼ぶのかな)で、長居の近くとは言っても少し離れた針中野に住んでいます。
ただ針中野には駒川商店街があり、ここは界隈ではもっとも大きい商店街ということで、
(駒川はダイエー発祥の地として有名な東の千林と並んで大阪市内でも有数の商店街です)
商店街としてセレッソ大阪を応援していこうということになっているようです。
チームのオフィシャルショップも駒川商店街にあるようですし


私が小学生の時分には、その針中野の家へ年に数回お邪魔してて、その「中野のおばちゃん」に連れられ、
父のいとこの子供達(はとこですね)とともによくこの駒川商店街へ出かけていたものです。
というわけで駒川商店街は私の中でかけがえにない思い出の1ページになっております。
ですが私も中学生になると部活をはじめたりして忙しくなり、今に至るまでここ15年ほど
針中野もだいぶご無沙汰してて、家へ行っても駒川商店街には全く行ってないですね。
15年も経ったらだいぶ変わってるんだろうな。当時はセレッソ大阪もなかったし。


ちなみに大学時代一度おばの家に泊まったことがあって、その時は神戸で飲み会があって泥酔し、
何とか阪急電車に乗ったが車中での記憶は全くなく(なぜか地べたに座ってた記憶はある)、
それでも何とか梅田で谷町線に乗り換え何とかたどり着くひどい有様。予備のメガネは紛失するし。
で、帰り着いたらおばさんに、「こんな酔っ払い方して、ほんまにお父さんそっくりやわ」といわれてしまいました…。
父も、彼のいとこ(上述のはとこの親父さん)とともにそうやって酔っ払って針中野の家に
帰ってきたことが何度もあったようで。ほんまに親子2代ですみません。