名古屋の地下鉄、国内初の環状運転

あら、国内初なのね。確かに本文中にあるように大江戸線は6の字運転だし、山手線と大阪環状線は地下鉄じゃないし。
しかしこの開業で名古屋東部の縦の交通は便利になるね。八事周辺の慢性渋滞が解決されるかどうか。(まあ無理だと思うけど)
ちなみにいくつか例が挙がっている海外の環状運転の地下鉄ですが、「など」の中にロンドンのcircleラインが含まれます。
世界最古の地下鉄なんだから例にあげてもいいじゃん。
パリの地下鉄も2号線と6号線をつなぐと環状運転になりますが、Charles de Gaulle Etolle駅(凱旋門直下)と
Nation駅(市内東端、Nation広場)で乗り換えです。この円の内側がパリの中心部と考えると分かりやすいですね。
しかし名古屋の地下鉄はどう行き先表示してるのかなあ。と思ったら、リンク先の写真に
名城線 左回り」という駅の行き先表示写真発見。「内回り/外回り」じゃなくて「右回り/左回り」なのね…。