負傷者抱え、不安の初日 W杯予選の合宿がスタート

オマーン戦を控えたサッカー日本代表の話題。しかし負傷者多いですな。特にサイドは加地に、アレックスに、三浦淳と全滅だよ。
さらには遠藤が離脱、松田もほぼ離脱決定。それでも追加召集はしないと監督氏はおっしゃってるとか。
本当に大一番なんだから体調万全の人を連れて行くべきなんだよ。サイドには村井とか山田暢とか人はいるし。
エルゲラさんのおっしゃる通りさまざまな選手を試して選手層の厚みを持たせる努力をしなかったつけが回ってきましたかね。
結構親善試合はたくさんやったと思うのですがねえ。その中でもめぼしい成果は久保と玉田の2人のFWと、
4バックに見切りをつけて3バックに移行したことくらい?あとは中澤かな。肝心のサイドにはまだ人材を発掘できてないですね。
中盤真ん中だけは人材は豊富ですが、潰し屋or労働者タイプの人は召集されてないですね。(誰とは言わないけど明…とか戸…とか(笑))
現代サッカーではサイド攻撃と中盤のディフェンスが最重要だと私は思うのですが。