グリーン車ただ乗り

別に特別料金を払わなかったとかそういうことではなくて、こういうこと(PDFファイルなので重いっす)
つまり10月16日のダイヤ改正以降湘南新宿ラインでの本格運用までは、「グリーン車の快適な乗り心地を試していただく期間」
と言うことで、高崎線宇都宮線に連結されている普通乗車券のみでグリーン車両に乗ることができるのです。
本日埼玉の実家から自宅まで帰ってくる際、運良くグリーン車連結の列車に乗車しまして、
当然人気は高く座れないことが多いのですが、夜で上りだったし、時間が遅かった(10時)こともあり、問題なく座れました。
普通列車グリーン車は初体験だったのですが、いや〜、いいですね、グリーン車
まず2階建て車両なので、ホームにいる人を見下ろす感じになって少し偉そうな気分に浸れる。
まあ当然1階もあるのですが、こちらではそういう体験はできませんが、下から見上げるのも面白いかも。
ホームの端を歩く短いスカートのおネエちゃんの中が見えたり見えなかったりと言う話もありますし(爆)
閑話休題、さらにシートはオールリクライニングで、さらに偉そうな気分は倍増。
今日は夜だったのでよくわからなかったけど、2階なら走行中の車窓からの見晴らしもいいんでしょうな。
まあそんな感じです。
10月15日までは普通乗車券で乗車可能なので、高崎線宇都宮線ご乗車の際はぜひ一度体験してみては。
ちなみに全部の列車に連結されているわけではないので、めぐり合えるかどうかは運しだいですが。