西武球場まで西武を使わずに行く方法

藤井寺球場まで近鉄を使わずに行く方法という話題がありました。親戚の家が針中野にあり、
藤井寺球場の周辺はわりと土地勘があるので、河内松原から歩くのも谷町線八尾南から歩くのも
いかにつらいかというのはよくわかります。それだけ周囲がバスを含めて近鉄が固めてるかと言うことの表れですな。
それと同じことを関東で考えようとするとタイトルのようになると言うわけですな。
西武球場のある所沢周辺は西武鉄道・バスの本社もあり、まさに西武のお膝元なのでかなり難しそうですが、
鉄道オタク、地理オタクの名にかけて必死に探しましたよ。そして見つけました。
最も近いのが都営バス梅70系統 芋窪バス停で、そこから北へ約2kmと言うところでしょうか。
周辺地図
その梅70系統に西武鉄道以外の駅から乗るには、武蔵野線新小平駅が一番便利です。
新小平駅バス時刻表
そうはいっても本数が少なすぎてお話になりませんね。藤井寺球場と違って、西武球場には
少し離れたところに駐車場があったはずなので(基本的には車は不可ですがなぜかある)、
どうしても堤が気に食わないので西武は使わないと言う向きの方は、自家用車のご利用をお勧めします。
とは言いながら駐車場も西武の息がかかってるんだよな、これが。


てなことを書きながらふと地図を見ると、芋窪から南へ約1km下がると、
多摩都市モノレール 上北台駅があるじゃないですか。(上リンク先地図参照)
ここなら電車の本数も多いし、上記の2kmとあわせて3kmだから不可能な距離ではない。タクシー使えばすぐだしね。
実際この駅から西武ドームにバスが出ています。でも西武バス(笑)