落雷でロープウエー運休、千人以上が一時足止め

この日我々は上に書いたサッカー観戦翌日で、観光ということで松本からビーナスライン経由で霧が峰へ抜けました。
霧が峰から車山へ抜ける途中ものすごい雷雨でした。場所は違えど同じ長野県内。しかも前日には上述のように、
志賀高原の山にゴンドラリフトで登ってるし。もし日時や場所が違ってたらと思うとぞっとします。
ちなみに立山でもロープウェイが止まってしまったようです。昨日はものすごく大気の状態が不安定だったんですね。
確かに松本の市内はありえないほどの暑さでしたからね。平地の気温が熱いほど上昇気流が起こりやすく、
積乱雲が発生しやすくなって、雷も発生しやすくなるというわけです。