空飛ぶカーナビ

昨日の帰り道、途中清砂大橋という今年の3月に開通した橋を通ったんですが、借りていたレンタカーについていた
カーナビのソフトが古くて、車が川の上を飛んでいた状態になりました。写真をとり損ねたんで証拠がなく残念。
さすがのカーナビねーちゃん(音声案内のことです。女性の声だから)も荒川飛んでる時は「コースを外れています」
とも言わず押し黙ったままでしたね。でも同じような経験したことある人もいるんじゃないでしょうか。
しかしカーナビのコース取りというのは良く分からない。昨日は王子から葛西へ移動したんですが、カーナビの示すコースは、

でした、しかしなぜこんなにグネグネ曲がるのか良く分からない。人間の考えとしては、なるべく右左折を少なくするよね。
なぜ京葉通りを亀戸まで行って明治通りに入らないんだろう?カーナビは三つ目通りが好きなのか?とか思いました。