3カ月間はグリーン車無料 JR東北・高崎線で導入試行

久しぶりの鉄道ネタです。新型車両が尾久の操車場にとまっているのを、さいたまの実家に帰る時に見かけます。
3ヶ月間無料なのはいいんだけど、一番気になるのはここ。

その後、10月のダイヤ改定で有料にするとともに、東北、高崎両線で使っていたグリーン車
湘南新宿ラインに投入するため、両線のグリーン車本数は10分の1以下に激減する。

何で最初から湘南新宿に投入しないんだろう。
あと、限定3ヶ月間のラッシュ時の座席争いはすごいことになりそうだ。
しかし無料ということは立ってもいいわけだから、グリーン車両が満員という妙な光景が見られるわけか。
でもグリーン車って普通つり革や手すりないから、満員だと非常に危険だと思うのは私だけ?