地名クイズ〜関東編〜

前回の大阪地名クイズが結構面白かったので、関東編も作ってみました。でも大阪に比べて東京は難読地名が少ないなあ。

  • 御徒町アメ横があるところ。関西の方にはなじみがないかも。
  • 馬喰町…♪暴いておやりドルバッキー(笑、ヒントです)。問屋街です。
  • 石神井…こちらも東京の人には有名。石神井公園とかあるし。
  • 舎人…日本書紀の世界だな(笑)。東京23区内最後の陸の孤島(失礼)。
  • 鹿骨…「しかほね」ではありません。こちらも舎人に劣らぬ陸の孤島
  • 砧…漢和辞典で調べると出てます。砧公園は東京の人なら知ってる。
  • 葛飾区新宿…「しんじゅく」ではないことに注意。
  • 埼玉県川越市新宿…「新宿区新宿」とも「葛飾区新宿」とも違う読み方です。
  • 八街…千葉県。やらかしてしまいましたね(笑、ヒントです)。
  • 酒々井…空港で有名な成田の隣町。「酒」と「々」は読み方違います。
  • 越生…埼玉県西部。梅林で有名。
  • 高麗…「こうらい」ではありません。
  • 是政…府中の東京競馬場南側の地名。
  • 水判土…さいたま市難読地名その1。
  • 太田窪…さいたま市難読地名その2。「おおたくぼ」じゃないよ。
  • 指扇…さいたま市難読地名その3。「ゆびおうぎ」でありません。
  • 円阿弥さいたま市難読地名その4。単なる音便なんですが。
  • 植田谷本…さいたま市難読地名その5。後半部は「たにもと」ではありません。

大阪地名クイズ同様、お分かりの方はコメント欄にお願いします。解答発表は明日です。