大阪地名クイズ〜拡大版〜

おりたさん経由で見つけたネタ。久しぶりの地理ねたです。地理おたくとしては外せないネタですね。
拡大版クイズを作ってみました。皆さんも挑戦してみてください。

  • 枚方…まずは小手調べ。人口50万人弱の都市名が読めないのはダメよ。
  • 箕面…大阪のオアシス(笑)。ハイキングの定番です。
  • 放出…「ほうしゅつ」ではありません。中古車センターで有名。
  • 柴島…「しばしま」ではありません。浄水場があります。
  • 十三…京都・神戸・宝塚の3線が分かれる、阪急の一大ターミナルです。「じゅうさん」ではありません。
  • 杭全…「くいぜん」ではありません。
  • 立売堀…「たちうりぼり」ではありません。
  • 道修町…「どうしゅうまち」ではありません。薬の街として有名。
  • 馬場町…「ばばちょう」ではないです。NHK大阪放送局があります。
  • 喜連瓜破…これは駅名で、地名は「喜連」と「瓜破」に分かれます。
  • 百舌鳥…鳥の名前を知っていれば読めるかもしれませんが。漢字3文字だけど、ひらがな2文字というのは相当な違和感。
  • 枚岡…枚方の読み方を参考にしてください。ちなみに枚岡神社は河内一の宮です。
  • 住道矢田…矢田は「やた」です。前半部分が問題。ちなみにこの近所に「住道」という地名がありますがこちらは「すみのどう」。
  • 深日…大阪府最南端の地名です。昔ここから淡路島へ行く船がありました。
  • 栂・美木多…これも駅名。後半部は「みきた」なので問題は前半部分。
  • 六十谷…ここは和歌山市ですけど。「ろくじゅうたに」ではありません。
  • 青木…ここも神戸市です。「あおき」じゃないんだな。

取りあえずはこんなところです。まだあると思います。解答分かる方はコメント欄へどうぞ。

てなこと書いてたらすでに拡大版出来てました
Mattyanさんのほうが充実しているので、そちらをぜひチャレンジしてみてください。