2008年J1〜がんばった人たち

なぜこういうタイトルにしたかというと、今年のJリーグ
一番試合に出た人を上げてみようという趣旨で、試合出場時間を調べました。
その結果が下記です。


○全試合フルタイム出場
・GK
 鹿島:曽ヶ端
 大宮:江角
 F東京:塩田
 東京V:土肥
 川崎:川島
・DF
 清水:高木(和)
 磐田:駒野
 G大阪:山口(智)
・MF
 京都:佐藤(勇)
     渡邉(大)

○全試合出場(※印の選手以外は全試合先発)
・DF
 大宮:波戸
 川崎:伊藤(宏)
 名古屋:阿部(翔)
・MF
 鹿島:青木
 柏:太田(圭)(※2試合途中から交代出場)
 川崎:中村(憲)
 清水:伊東(輝)
 G大阪:橋本
 大分:金崎
     鈴木(慎)
・FW
 F東京:カボレ(※2試合途中から交代出場)
 名古屋:ヨンセン


ただ羅列しただけでは仕方ないので、コメントを。
・GKが多いのは当たり前ですね。今年は5チームでした。
・DFや守備的MFは累積警告での出場停止の可能性が高いので、
 全試合出場が難しい中で、上記の選手は立派です。
・さすがにFWの全時間出場選手はなしです。相手から厳しくマークされ、
 怪我が多いポジションなので、全試合出場でも立派です。
・個人的には渡邉大剛は意外。4バックと3バックを併用しているサンガでは、
 両サイドならどこでもしかも左右関係なくこなす彼はかなり便利な存在だったのでしょう。
・あとは柏の太田が全試合出場だったのも意外。
・それ以外はなんとなく納得感のあるメンバーではないか、と。
・全体としてみなチーム内で欠かせない選手であることは間違いないでしょう。