観戦感想整理

この前のエントリーではチェコVSアメリカで感想がストップしていたと思うので、その後見た試合の雑感をば。

  • イタリアVSガーナ

イタリアがCBを中心とした守備の堅さで勝ったという感じの試合。
イタリアの攻撃はトッティが本調子でない分、ピルロのチームという感じだった。ミドルも決めたし。
ガーナは中盤は質が高いけど、FWの決定力が…。
守備はそんなに弱くないけど、最後にクフォーがやっちゃったね。

まあアン・ジョンファンに尽きるかな。というかなぜ前半からあの4-2-3-1にしなかったのだろうか?
中盤が全体的に人が足りてなかったからね。イ・ホもイ・ウルヨンもいまいちだった。
となるとやはりキム・ナミルの存在感は大きいわけで。次戦から後半のメンバーが先発で行くのかな?
キム・ジンギュとイ・ホorイ・ウルヨンアウトでキム・ナミルアン・ジョンファンイン、と。
しかしキム・ジンギュについて解説する人間力というのもまた妙な構図でした。
トーゴはあの得点しか見せ場なかったかな。後半は退場者出ちゃったし。
しかし得点時のあのダンスは何か気になる。一体、あれは、何?

  • フランスVSスイス

まあ、ある意味予想通り。なぜこうもジダン依存症になるんだろう。
アンリはアーセナルのアンリとは相変わらず代表では別人だし、
リベリーは初先発でがんばってて、突破は良かったけど、コンビネーションがいまいちだし、
ヴィルトールなんか何したか?というくらいの出来。ジダンはそんなに悪くなかった。
しかし一番ずっこけたのが、ヴィルトールアウト、ドラソーインのドメネク采配。
確かにサイドからスピードで突破してのチャンスメークは重要だけど、
ここでは点がほしいのだからFWを入れるべきやろ、と思いました。たとえばトレゼゲもいたし。
サイドということを考えると、ピレスとかジュリがいればなあとは思いました。
スイスは惜しいチャンスいっぱいあったけど、やはりフィニッシュがね。
あとシュトレーラは体はでかいけど、あまり前線の基点になれなかったような。
やはりフレイのほうが怖いですよね、FWとしては。
ただデゲンのケガは心配。3人の交代枠を使い切ってしまったあとだったからねえ。
控えであるはずのベーラミがもっと重症なのだそうで、右SBはどうするんでしょうか。

いやー、エクアドル強いです。ダブルボランチとCBの守備ブロックはしっかりしてるし、
攻撃的なサイドの中盤はスピードもあって、パスの精度が高い。
FWはそのクロスに対して合わせる能力も、個人での突破の能力もあるし。
コスタリカの守備陣がだめすぎた気もしますが。とりあえずこのチームはエクアドルと対照的に、
チームとしての守備の連動性がない。まあどこかの極東の島国もそうですけどね(苦笑)。
しかしドイツはあのDFでエクアドルの攻撃を防げるのだろうか?
エクアドルを内弁慶だけのチームと思っていた自分は反省しなきゃですね。

トリニダード・トバゴはがんばるね、毎試合。最後は個人能力の差で屈したけど、
ひょっとすると、という思いを抱かせただけですごい。
しかしイングランドはグダグダだわな。キャラガーの右SBは失格でした。やはりギャリー・ネビルは偉大。
でもグダグダでもCBコンビが相当堅いので、点を取られる気がしないのはプラスでしょう。
あと「飛び道具」があるのは強いね。ベッカムのセットプレイ、クラウチの高さ、中盤のミドル、と。
ただそれらだけでしか点が取れないのは事実。クラウチのあの前半のボレーなんか外しちゃだめだよな。
あと、ルーニーを使う羽目になりましたが、決勝トーナメントに向けての
試合慣れになったのではないかなと前向きに考えられそうですね。削られなかったし。
ただ次戦は出さないほうがいいと思うな。相手は勝ち点3ほしいから必死なのに対し、
イングランドは引き分けでもいいわけですから。
ともかく次戦はドイツとやらないようにするためには
どうしたらいいかという駆け引きが見られると思います。

  • オランダVSコードジボワール

オランダが弱いのかコードジボワールが強いのか…。
たぶん後者だと思うのですが、オランダは勝ったものの青息吐息の試合展開でした。
ファン・ペルシーのFKは素晴らしかったですね。あれは仕方ないかな。
でも後半のオランダはなんだったんですかね。45分押されっぱなしでした。
それでも逃げ切ったことが大きいんですけどね。そして対照的に決められなかったコードジボワール。
本当のコートジボワールはくじ運が悪かったとしか言いようがない。
E組を除く他の組なら間違いなくトーナメントへ行けてましたね。
前線のタレントは豊富。コロ・トゥーレゾコラのディフェンス能力は素晴らしい。
欠点はGKと他のディフェンス陣でしょうか。若い選手も多いので、今後が楽しみです。
一方のオランダも若いチーム。前線は申し分ない。しかしこちらもDFとGKが…。
今後の伸びに期待でしょうか。とにかく後ろで柱になる選手が出てこないとですね。