激しいセリエA

今日はキリンカップがありましたがその件はとりあえずスルーで。
一言で表すなら「(笑)」ですかね。まあ親善試合だからこう書けるんですけど。
これがワールドカップの予選本番だったら笑ってなんかいられませんよ、マジで。


で本題は、セリエA
金曜の試合でミランパレルモと引き分けて、ユーベのスクデットが決まっていました。
ミランはアウエーだったし、来週にチャンピオンズリーグ決勝が控えているので、
クレスポ以外レギュラー全員温存というすざましくやる気nothingな面子だったようで。


というわけで熱いのは降格争い。
まずは結果
そして順位表
勝ったローマ、引き分けたカリアリリボルノの残留が決定。
ローマに負けたアタランタの降格が決定しました。
他の降格ゾーンチームは、シエナ(勝点40)とフィオレンティーナ(勝ち点39)。


とはいえこの降格ゾーン2チームは、最終節結構有利かも。
シエナの相手は降格決まってモチベーションがた落ちのアタランタ。しかもホーム。
一方のヴィオラの相手はブレシア。こちらもホームであることに加え、
勝ち点41と直接叩けば逆転が可能である相手です。
というわけで勝ち点43以下のチームをまとめてみよう。
ラツィオ(勝点43)…次節勝利or引分で残留決定。負けで降格の可能性あり。
 相手はUEFA確定のパレルモ(アウエー)。
レッチェ(同43)…上に同じ、相手は残留かかったパルマ(ホーム)。
レッジーナ(同43)…やはり条件同じ。相手は3位確定だが今絶好調のインテル(アウエー)
キエーボ(同42)…同上。相手は残留確定のローマ(アウエー)
ボローニャ(同41)…次節勝利で残留決定。引分でプレーオフ、負けで降格の可能性あり。
 相手は、勝ったらCL出場権があるかもしれないサンプドリア(アウエー)。
パルマ(同41)…条件はボローニャに同じ。相手は上述の通りレッチェ(アウエー)
ブレシア(同41)…条件は上2つに同じ。相手は上述の通りフィオレンティーナ(アウエー)
シエナ(同40)…残留は勝利が必須。引分でプレーオフの可能性。負けたら降格。
 ただ勝利しても、キエーボブレシアボローニャパルマがすべて勝ったら降格。
 相手は上述の通りアタランタ(ホーム)。
フィオレンティーナ(同39)…残留には勝利が必須。引分、負けでは降格。
 ただ勝利してもパルマボローニャシエナすべて勝利すると降格。
 相手はしつこいけれどもブレシア(ホーム)
こんなところでしょうかね。
私の個人的予想としては降格はブレシアボローニャかと。
両チームとも相手が悪いよね。しかもアウエー。
パルマも相手的には厳しいが、ボローニャは引分はあるけどここ10試合も勝利がないので。