中国人のメンタリティ

先日のACL山東マリノス戦、diegoさんとかも触れてますが山東はプレースタイルだけでなく
ボールボーイや医療スタッフ含め相当汚かったというかひどかったようですね。
この話を見てちょっと中国人というか中国のメンタリティについて考えてみる。


最近の反日デモ等を見ても分かるように、中国人は相当自己主張が激しい民族です。
まず国の名前。「中華人民共和国」だよ。真ん中が華。周囲はみんな野蛮人です。
南蛮、西戎北狄、東夷なんてのは有名だよね。
国としてだけでなく、個人としてもそう。
例えば上海で地下鉄の切符を買おうとしたら、後ろから割り込んで先に買うなんてのは当たり前。
あとは交差点では、先に突っ込んだもの勝ちという感じで、いつでもクラクションの応酬です。
自動車の交通量が増えた昨今では交通事故の増加が著しいです。
自分は常に正しい、悪いのは常に他者だ、という考えが徹底してる感じです。


とまあ悪口ばかり言っても感じが悪いだけですので、フォローしますと、多分12億も人口がいる
中国社会の中では、そうやって自分を主張していかないと生きていけないんじゃないかなあ、
と思うんですよね。じゃないと社会の中に埋没してしまう、と。そういうことがあるんで、
あのように自己主張がものすごい国民性が出来上がったんじゃないかと思うんですが。
激しい競争に晒されるのは今も昔も同じことで、周囲の民族を野蛮人扱いして差別していたのも、
周囲の脅威に対してアイデンティティを確立しようということなのかなと思うし。
科挙、特に殿試なんて*1典型的な自己アピールの場ですよね。


なんか妙なエントリーになってしまいましたな。

*1:殿試含め詳細はこちら参照のこと