イタリア代表が最も多く所属するチームはどこ?

日本もアウエーイラン戦、ホームバーレーン戦と今週から来週にかけては
W杯予選な時期ですが、それは南米やヨーロッパでも同じこと。
イタリアもW杯予選スコットランド戦に向けた代表を発表しました。
そのメンバーを見て気になったのはこの項目のお題、そしてその答えとして
今日のお題となるわけですが、皆さんどこか分かります?


1、ユベントスと答えたあなた
非常に惜しいです。いつもは大体そうです。今回の選出は4人。
ブッフォンファビオ・カンナバーロ、ブラージ、カモラネージです。
なぜかザンブロッタは今回選出されませんでした。リッピとけんかした?
あと、やはりといってはなんですが、デルピエロも選出されずです。
今の調子じゃ厳しいかな。


2、ミランと答えたあなた
ミランは意外にというかやっぱり外国人が多いのです。
今回は、ピルロガットゥーゾの2人だけ。
ネスタはメディカルチェックに引っかかって、ミランに戻されました。
パンカーロやアンブロジーニはさすがにないし。


3、ローマと答えたあなた
いいところついてます。でも正解ではありません。
トッティカッサーノ、モッテッラ、デ・ロッシの4人。
フェラーリペリッツォーリは伸び悩んで呼ばれなくなっちゃったねえ。
あと復調すればペロッタは呼ばれそうですね。


4、インテルと答えたあなた
そんなわけはありません。相変わらず多国籍なチームですから。
トルドは代表引退宣言しちゃったしねえ。
で今回の選出はマテラッツィのみ。でもやっぱりひとりってのは寂しいね。
ヴィエリザネッティもケガから回復すれば呼ばれるかも。


で、結局正解はどこかというと、なんとパレルモなのです。
ザッカルド、バルツァッリ、グロッソ、ボネーラにトニで5人。
パレルモは今年セリエAに昇格したばかりですが、
オーナーのザンパリーニ会長がとにかく金持ちらしく、
お金でいい選手を集めて現在6位を走るこのチームを作り上げたのですね。
しかしいかに高い給料を提示したとしても、さすがにシチリアまで
来てくれる選手はそう多くないようで、結果として有望なイタリア人の若手を
中心としたバランスの取れたいいチームになったわけです。
この5人のほかにも、コリーニやランベルト・ザウリといったベテランもいて、
本当に渋くていいチーム。ウディネーゼとためをはるくらい。


あと、リッピの選出は基本的には分かりやすいと思います。
たとえばFWだったら、セリエで活躍していれば所属チーム関係なく呼ぶ、
例えば上述のトニ、カリアリエスポジト、パルマジラルディーノ
今回は選ばれてないけど、ブレシアのカラッチオロやウディネのイアキンタetc.
そして全てのチームに目を配ってるね。ほんと試合は良く見に来てるもん。
チームは不調だけどパルマからは2人選ばれてるし。
イングランドエリクソン監督にも同じことは言えると思います。
どこぞやの代表監督も見習ってほしいものです。